千代田町
Menu

麻しん風しん混合ワクチン(MR)の接種期間延長について

国において麻しん風しんワクチンの供給が不安定な状況が続いたことから、令和6年度内に接種できなかった方を対象に、定期接種の期間が2年延長されました。

※MRワクチンに関して予約が取りづらい状況が続いています。各医療機関へ問合せの上、計画的に接種できるようにしましょう。

経過措置となる対象者

1期 令和6年度内に生後24月に達する、又は達した者
※令和4年4月2日~令和5年4月1日生まれ
2期 令和6年度における第2期対象者
(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
5期 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、
令和6年度末までに抗体検査を実施した結果、風しんの抗体が不十分であった者
※令和7年度抗体検査を実施した者は対象外

※5期に関する詳細はこちらからご確認ください。

延長期間

令和7年4月1日~令和9年3月31日まで

実施場所

館林市邑楽郡内の予防接種医療機関R7.4.10~.(pdf/476KB)

館林市邑楽郡内の予防接種医療機関R7.4.10~.xlsx

太田市内、足利市内、羽生市内の委託医療機関をご希望の方は事前に保健センターまでお問い合わせください。

足利市・羽生市以外で県外の医療機関を希望される方は、事前に申請が必要です。保健センターまでご連絡ください。

予診票

お手元にある予診票をお使いください。

※2期の対象の方は、令和6年4月に送付した予診票をお使いください。

※予診票がお手元にない方は、母子健康手帳を持参の上、接種前に保健センター窓口にお越しください。

持ち物

母子健康手帳、予診票、マイナ保険証・資格確認書・被保険者証のいずれか

費用

無料

延長期間を過ぎた場合は全額自己負担となりますのでご注意ください。

                  

このページに関するお問合せ

保健福祉課 健康推進室 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ