千代田町
Menu

学生納付特例制度

 日本国内に住むすべての人は、20歳になった時から国民年金に加入することが義務づけられていますが、学生は申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。
 学生納付特例制度(日本年金機構ホームページ)(外部リンク)

 学生以外の方は、「保険料免除・納付猶予制度」をご利用ください。
 保険料免除・納付猶予制度(内部リンク)

学生納付特例制度

対象者

 前年の所得が118万円以下の学生

申請に必要なもの

・年金手帳(基礎年金番号通知書)や納付書(基礎年金番号のわかるもの)
・学生証(コピー可)または在学証明書(原本)

承認される期間

 4月から翌年3月分までを一度の申請で審査します。申請は毎年必要です。

※申請時点から2年1か月前までの期間もさかのぼって申請ができますが、申請が遅れると、万が一障害を負ったり死亡した際に、障害年金や遺族年金を受けられない恐れがあります。免除等の申請はすみやかにお願いします。

追納制度

 猶予が承認された期間は、年金を受給するための資格期間として計算されますが、受け取る年金額は保険料を納めた場合よりも少なくなってしまいます。10年以内であればさかのぼって保険料を納めることができ、将来受け取る年金額を増やすことができます。ただし、3年度目以降追納する場合には、当時の保険料に加算額がつきます。
 追納制度(日本年金機構ホームページ)(外部ページ)

このページに関するお問合せ

住民生活課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ