千代田町
Menu

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

 マイナンバーカードを専用のカードリーダにかざすことで、健康保険証として利用することができます。なお、医療機関等においてカードリーダが導入されていない場合は、健康保険証を提示してください。また、福祉医療費受給資格者証をお持ちの方は、これまでどおり医療機関等の窓口で提示してください。

 ※就職や退職、扶養認定等により保険者が変わった場合は、これまでどおり、ご自身での手続が必要きですので、忘れずにお手続きください。

マイナンバーカードの健康保険証利用の申込をしましょう

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前登録が必要です。

登録に必要なもの

登録できる場所

登録時の注意

 利用者証明用電子証明書のパスワードは、3回連続で間違えるとロックがかかります。 ロックがかかってしまった場合は、住民生活課(0276-86-7001)にお問い合わせください。

マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細については、以下のリンクをご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤルでもご案内しています。

マイナンバーカードの交付申請希望の方は、以下のリンクをご覧ください。

マイナ保険証なら限度額適用認定証の事前申請は不要です

 マイナ保険証で受診する場合、限度額適用認定証の交付申請・医療機関への提示は不要です。

マイナ保険証で受診する場合の手順

  1. 医療機関窓口の顔認証付きカードリーダにマイナンバーカードを置く
  2. 顔認証又は暗証番号で認証を行う
  3. 「高額療養費制度を利用しますか」と表示されたら「利用する」を選択(機種により文言が異なる又は表示されない場合があります)
  4. 「限度額情報の提供に同意しますか」と表示されたら「同意する」を選択(機種により文言が異なる場合があります)

ご利用にあたっての注意事項

このページに関するお問合せ

住民生活課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ