千代田町
Menu

医療費抑制にご協力を

国民健康保険は、社会の高齢化や医療技術の進歩、生活習慣病などの慢性疾患の増加など、さまざまな理由で医療費が年々増加傾向にあります。

いつでも安心して医療が受けられるよう国民健康保険制度の安定的な制度運営にご理解をいただき、私たち一人ひとりが、医療問題や健康問題について真剣に考え、次のようなことをぜひ実践くださいますようお願いいたします。 

(1)休日や夜間の受診は避けましょう

休日や夜間の受診は割増料金がかかり医療費の増加につながります。また、軽い症状にも関わらず休日や夜間に救急外来を訪れることで救急外来が混みあい、緊急性の高い重症患者の治療に支障をきたしています。受診する際には平日の診療時間内に受診することができないか、もう一度考えてみましょう。

(2)千代田町健康ダイヤルや小児救急電話相談(#8000)の利用をしてみましょう

夜間・休日にお子さんの急な病気で心配になったら、まず、千代田町健康ダイヤルや小児救急電話相談(#8000)の利用をしてみましょう。医師や看護師さんから症状に応じた適切な対処の仕方などアドバイスが受けられます。

(3)かかりつけ医を持ちましょう

病気になったとき、日頃の健康に不安を感じたときに相談できる身近な「かかりつけ医」を持ちましょう。体の不調を感じたときは、早めに「かかりつけ医」に相談する習慣をつけましょう。

(4)重複受診はやめましょう

同様の症状または病気で複数の医療機関を受診することはやめましょう。医療費を増やしてしまうだけでなく、重複する検査や投薬により体に悪影響を与えてしまう心配があります。今受けている治療に不安があるときは、そのことを医師に伝え話し合ってみましょう。

(5)薬のもらい過ぎに注意しましょう

薬は用法・用量を守って服用しましょう。守らずに服用すると体に悪影響を与えてしまう心配があります。また、薬の飲み合わせによっては、副作用が生じることがあります。「お薬手帳」を活用し、処方されている薬を医師や薬剤師に伝え、薬の重複や飲み合わせを確認してもらいましょう。

(6)ジェネリック医薬品を利用しましょう

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは新薬(先発医薬品)の特許期間が過ぎたあとに新薬と同じ有効成分で製造した薬のことです。新薬に比べて開発費が低く抑えられるため、安価に製造できます。特に高血圧や糖尿病などで継続的に薬を服用している方は薬代を減らす効果が期待できます。
詳細につきましては、厚生労働省が「ジェネリック医薬品Q&A」を作成しておりますので、ご覧ください。

(7)定期的に健診を受けましょう

特定健診や人間ドッグなどを毎年定期的に受けて、自分の健康状態を把握することで、疾病などの早期発見・早期治療に努め、重症化予防につなげていきましょう。

特定健康診査(内部リンク) ・ 人間ドック・脳ドッグ健診費の一部助成制度(内部リンク)

このページに関するお問合せ

住民生活課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ