千代田町
Menu

参議院議員通常選挙(令和4年7月10日執行)

 令和4年7月10日(日曜日)は、参議院議員通常選挙の投票日です。
 参議院議員通常選挙には、候補者氏名を記載して投票する「参議院選挙区選出議員選挙」と、名簿に登載された候補者氏名又は政党名若しくはその略称を記載して投票する「参議院比例代表選出議員選挙」という2つの投票があります。
 今後の国政の方向を決める重要な選挙ですので、必ず投票しましょう。

 千代田町投開票速報

参議院議員通常選挙 投票日程

平成16年7月11日以前(7月11日を含む)に生まれた人で、令和4年3月21日以前(3月21日を含む)に千代田町の住民票が作成され、引き続き千代田町の住民基本台帳に記録されている人
平成16年7月11日以前(7月11日を含む)に生まれた人で、千代田町の住民票が作成された日から引き続き3ヶ月以上千代田町の住民基本台帳に記録されていた人で千代田町から転出した日後4ヶ月を経過しない人

※入場券は郵送により送付してあります。お手元に届かない場合や紛失した場合でも運転免許証やマイナンバーカード等の本人確認ができるものをお持ちいただき、投票所係員に申し出ていただければ、投票を行うことができます。

町内の各投票所

 令和4年7月10日執行の参議院議員通常選挙における町内の各投票所と対象地区は次のとおりです。入場券に記載してあるご自分の投票所をご確認のうえ投票にお越しください。 

投票区 投票所 住所 対象地区
第1投票区 陽だまり交流館 千代田町大字上五箇319-2 4区・5区・8区・17区
第2投票区 上中森公会堂 千代田町大字上中森甲1137 6区・7区
第3投票区 コスメ・ニスト千代田町プラザ 千代田町大字赤岩1701-1 1区・2区・3区
第4投票区 舞木16区公民館 千代田町大字舞木94-3 15区・16区
第5投票区 中島集会所 千代田町大字乙舞木968 13区・14区
第6投票区 前天神原公民館 千代田町大字赤岩2471-2 11区・12区
第7投票区 鍋谷公民館 千代田町大字鍋谷137-1 9区・10区

期日前投票

 選挙期日に、仕事や旅行又は入院などのため投票所に行けない場合は、下記のとおり期日前投票ができます。期日前投票は投票日が近付くと混雑が予想されるため、なるべくお早めにお済ませください。

投票所入場券

 個人ごとに郵送により送付します。(家族でも配達される日が異なる場合があります。)
 ※入場券が届かない場合や紛失してしまった場合には、町選挙管理委員会(役場総務課)までお問い合わせ下さい。

不在者投票

選挙期日には選挙券を有することとなるが選挙期日前に選挙権を有していない方

 選挙期日には18歳を迎えるが、選挙期日前においてはまだ17歳であり選挙権を有していない方は期日前投票を行うことができないため、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。

指定病院等での不在者投票

 ケガや病気などで群馬県選挙管理委員会が指定した病院や施設などに入院・入所している人は、施設内において不在者投票をすることができます。詳しくは入院・入所している施設にお問い合わせください。

他の市区町村(滞在地)での不在者投票

 選挙期間中、長期出張などで他の市区町村に滞在しているため、千代田町の投票所に行くことができない人は、滞在する市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。
 この制度を希望する人は、下記の「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」をダウンロード・印刷して、必要事項を記入のうえ、千代田町選挙管理委員会に郵送又は持参してください。なおFAXや電子メールでの請求は認められません。

期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)(PDF/76KB)

 送付先:〒370-0598
     群馬県邑楽郡千代田町大字赤岩1895-1
     千代田町選挙管理委員会 宛て

郵便による不在者投票

 体が不自由で投票所に行けない人のうち、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けている重度の身体障害者の人や、介護保険において要介護度5に認定されるなど、一定の要件に該当する方は、自宅等で郵便による不在者投票ができます。
 この制度を利用するためには、あらかじめ町選挙管理委員会に申請をし、郵便等投票証明書の交付を受けることが必要となりますので、お早めに手続きをお願いします。
 なお、投票用紙等の請求期限は、7月6日(水曜日)までです。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により自宅等で療養中の人が、郵便等を利用して自宅等において投票することができます。詳しくは、特例郵便等投票制度についてをご覧ください。

開票

  開票結果は町ホームページにてお知らせします。

関連リンク(外部)

このページに関するお問合せ

千代田町選挙管理委員会(役場総務課内)
電話:0276-86-2112
メールフォーム

ページの先頭へ