千代田町
Menu

緊急速報メールを利用した災害情報の配信について

本町では、災害・避難情報を伝える手段として、NTTドコモの緊急速報「エリアメール」、ソフトバンクの「緊急速報メール」、KDDI(au)の「緊急速報メール(災害・避難情報)」を導入しました。
 このサービスは、町民の皆さんの身体や生命をおびやかすような場合に、町内の各社の携帯電話(スマートフォンを含む)に対して一斉に災害・避難情報を配信するサービスです。

緊急速報メールの概要

千代田町地域内のNTTドコモ、ソフトバンク、KDDI(au)の携帯電話(スマートフォンを含む)に対して、町からの災害・避難情報を緊急速報メールで一斉配信します。
 メールアドレスの登録は不要で、対応した機種の携帯電話(スマートフォンを含む)であれば自動受信されます。
 ただし、機種により緊急速報メールを受信できない場合や受信設定が必要となる場合があります。
 受信料・月額使用料・情報料は、無料です。

配信される情報

・避難準備情報
・避難勧告
・避難指示
・警戒区域情報
・噴火警報(レベル3未満の火口周辺警報を除く)
・指定河川洪水予報(はん濫注意情報を除く)
・東海地震予知情報
・弾道ミサイル情報
・航空攻撃情報
・ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
・大規模テロ情報

注意事項

電源が切れていたり、圏外や通信・通話中の場合は受信できません。
 対応機種や受信設定方法などの詳細は、次の各社のホームページをご覧になるか、販売店にお問い合わせ下さい。

ソフトバンクの「緊急速報メール」については、トップページから「サービス」、「緊急速報メール」と進んでください。

このページに関するお問合せ

総務課 危機管理室
電話:0276-86-2112
メールフォーム

ページの先頭へ