千代田町
Menu

【参加者募集】利根川の未来を一緒に描きませんか?「利根川水辺空間の将来ビジョン検討ワークショップ」

 千代田町では現在、利根川の豊かな自然を活かし、誰もが安全で快適に楽しめる水辺空間を創出する「かわまちづくり推進事業」を進めています。

 2027年の「なかさと公園グランピング施設」の開業を見据え、これからの利根川を「もっと楽しく」「もっと安全に」使うためのアイデアやルールを、町民の皆様と一緒に考えるワークショップを開催します!

 「こんな水辺があったらいいな」「こんなふうに遊んでみたい」という皆さんの想いを形にするチャンスです。 専門家の先生や大学生も参加し、和気あいあいとした雰囲気で進めますので、まちづくりや川の専門知識は一切不要です。ぜひ、お気軽にご参加ください!

ワークショップでやること(全3回)

※原則、全3回のご参加をお願いいたします。

・第1回:令和8年9月13日(日) 14:00〜16:00 「利根川でやりたいこと、想いを語り合おう!」 実際に河川敷を歩く現地視察も行いながら、みんなのアイデアを出します。

・第2回:令和8年10月4日(日) 14:00〜16:00 「出たアイデアを絵(イメージ)にしてみよう!」 第1回で出た意見をもとに、理想の空間イメージを具体的にしていきます。

・第3回:令和8年11月8日(日) 14:00〜16:00 「ビジョン完成&お試しイベントを企画しよう!」 将来のビジョンを完成させ、来年度に実施する水辺のお試しイベント(社会実験)を企画します。

開催場所

千代田町役場 大会議室 (※第1回は利根川事業計画地への現地視察を含みます)

募集概要

対象: 千代田町に在住・在勤・在学の方で、水辺の活用やまちづくりに関心のある方

定員: 10名程度(※応募多数の場合は年代等のバランスを考慮し抽選となります)

参加費: 無料

お申し込み方法

下記の専用申し込みフォームより必要事項を入力して送信してください。

申し込みフォームはこちら(Logoフォーム)

・申込締切:令和8年9月4日(金)まで

このページに関するお問合せ

総合政策課 まちづくり戦略室
電話:0276-86-7007
メールフォーム

ページの先頭へ