
令和7年11月21日に閣議決定された「『強い経済』を実現する総合経済対策」に基づき、長引く物価高の影響を特に強く受けている子育て世帯を支援するため、0歳から高校生年代までのこどもを対象に、1人当たり2万円の手当を支給することとされました。これを受け、千代田町でも対象となる世帯に対し、1月より順次支給を行います。
平成19年(2007年)年4月2日から令和8年(2026年)年3月31日生まれの児童手当支給対象児童を養育する児童手当受給者のうち、次の1~4のいずれかに該当する方
1.令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童は10月分)の児童手当を千代田町から受給した方
2.令和7年10月1日から令和8年3月31日までに生まれた新生児を養育している児童手当受給者
3.令和7年9月30日時点で児童手当を受給している公務員
4.令和7年10月1日から令和8年3月31日までに生まれた新生児を養育している公務員
平成19年(2007年)年4月2日から令和8年(2026年)年3月31日までに生まれた児童
令和7年9月30日時点での状況に基づいて対象を判定します。
支給対象児童1人につき20,000円(1回限り)
令和7年9月分の児童手当が振り込まれた口座へ入金します。
・令和7年9月分(令和7年10月支給分)の児童手当を千代田町から受給した方
・令和7年9月に出生したお子さん分の児童手当を令和7年12月に千代田町から受給した方
※本手当の受給を拒否する場合、「物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書.pdf(34KB)」を通知期限内に提出してください。
期限までに提出がない場合、児童手当で登録されている金融機関口座へ支給します。
※指定口座の解約や変更などによりやむを得ず使用できない場合、「物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書.pdf(74KB)」を通知期限内に提出してください。
・令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した新生児の保護者(公務員含む)
⇒児童手当受給者の住民登録地へ申請してください。
・令和7年9月30日時点で児童手当を受給しており、千代田町に住民登録がある公務員
⇒お勤め先から申請書を受け取り、住民登録地へ申請してください。
・令和7年9月以降に千代田町へ転入された方、又は令和7年9月分の児童手当が千代田町以外から支給された方
⇒令和7年9月分の児童手当を支給した市区町村へ申請してください。
・令和7年10月1日以降に千代田町から町外へ転出した方
⇒令和7年9月分の児童手当を支給した市区町村へ申請してください。
・離婚等により令和7年9月以降に養育者が変更となった場合
⇒現在の養育者が、令和7年9月分の児童手当を支給していた市区町村へ申請してください。
令和8年4月15日(水)まで
総合保健福祉センター内 千代田町保健福祉課 子育て支援係
この給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。
申請内容に不明な点があった場合、町から問い合わせをする場合がありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは、絶対にありません。
もし、国や県、町の関係職員などを語る不審な電話や郵便等があった場合は、すぐに千代田町や最寄りの警察署、または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。