千代田町
Menu

ちよだまち☆子育て応援アプリ

 千代田町では、「ちよだまち☆子育て応援アプリby母子モ」を導入しています。これは、スマートフォン及びパソコン向けのアプリサービスで、従来の紙媒体の母子健康手帳と一緒に利用でき、出産や育児に関する情報がたくさんあります。また、千代田町の子育てに必要な情報もチェックできます。

 ※従来の母子健康手帳の補完としてお使いいただくもので、本サービスの導入によって紙媒体の母子健康手帳が不要になるわけではありません。

主な機能

妊娠から子どもの成長記録管理 ・妊娠中の体重を記録でき、自動でグラフが作成されます
・記録された状況に応じてアドバイスも表示されます
予防接種のスケジュール管理 ・接種ルールに沿った実用的なスケジュールを提案
・接種予定が近づいた場合に、プッシュ通知が配信され、接種忘れを防止します
できたよ記念日 ・子どもの日々の成長
・イベントを日記のように写真や文章で記録できます
・記録した情報は、家族に共有できます

 

利用料金

利用方法

 下記のQRコードからアプリをダウンロード後、プロフィール登録でお住まいの地区の郵便番号を入力すると千代田町の子育て情報を受け取ることができます。

「赤ちゃんの情報」について登録が必要です!

1.妊娠がわかったら、登録!

妊娠がわかったら、赤ちゃんのニックネームや出産予定日など「赤ちゃんの情報」を登録してください。
ママの身長や体重を入力すると、自動でグラフが作成されますので、体重管理ができます。
未登録の状態だと「町からのお知らせ」が受信できないため、必ず登録をお願いします。

妊娠がわかったら.jpg

2.赤ちゃんがうまれたら、登録!

赤ちゃんがうまれたら、出産の状況や赤ちゃんの生年月日などを登録してください。
登録することにより、赤ちゃんの「予防接種スケジュール管理」や「できたよ記念日」などの機能が利用でき、「町からのお知らせ」についても受信することができます。
新生児訪問の際にアプリを用いて予防接種について説明させていただきますので、必ずご登録ください。

お子様がうまれたら.jpgお子様の登録.jpg

【設定手順】➀妊娠がわかったら②赤ちゃんがうまれたら.pdf

このページに関するお問合せ

保健福祉課 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ