千代田町
Menu

不妊治療費助成金

この事業は、不妊症のため妊娠を希望しながら恵まれない夫婦への支援を図るため、不妊治療費の一部を助成します。

対象となる治療

医師が必要と認めた不妊治療に要した診療費及び検査費

※文書料等、治療に直接関係のない費用は除きます。

対象者

次の要件を全て満たす夫婦

助成額

  ※1年度とは、4月1日~翌年3月31日までです。

  ※助成期間は連続する5年度までです。

  ※他の公的助成を受けた場合は、その助成額を減じた額の2分の1となります。

不妊治療費助成金を申請される方へ

必要な書類

申請を希望さるれる方は、申請の度に事前にご相談ください。申請に必要な書類をお渡しします。

    1. 千代田町不妊治療費助成金交付申請書及び町税調査閲覧同意書
    2. 千代田町不妊治療費助成事業医療機関受診証明書
    3. 不妊治療に係る領収書・明細書の原本(※申請日において1年を超えた診療日のものについては、申請できません。)
    4. 夫婦それぞれの健康保険証
    5. 戸籍謄本(住民基本台帳で夫婦の婚姻関係が確認できない場合のみ)
    6. 他の公的助成を受けている場合は、当該助成額を確認できる書類

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝祭日を除く)

受付場所

千代田町保健センター

申請の手順

1.準備

 申請書類は保健センターにあります。詳しい説明をしますので、窓口に取りに来てください。

2.申請

 必要書類を保健センターへ提出してください。

3.審査

 納税状況等確認します。

4.交付決定

 審査の結果を申請者あてにご連絡します。

5.請求

 千代田町不妊治療費助成金請求書を記入していただきます。

 次のものを持参のうえ保健センターにお越しください。

 ①申請者名義の預金通帳の写し

 ②印鑑(スタンプ式でないもの)

申請期限

不妊治療が終了した日の属する年度の末日まで

※1年度とは、4月1日~翌年3月31日までです。

※治療の都合で期限に間に合わない場合は、あらかじめ保健センターまでご連絡下さい。

                  

このページに関するお問合せ

保健福祉課 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ