千代田町
Menu

令和5年度 千代田町電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について(受付は終了しました)

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対して、1世帯当たり3万円の現金を支給します。

給付対象者

 基準日(令和5年6月1日)において千代田町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。
 ※世帯全員が、住民税を課税されている他の親族の扶養を受けている場合は対象外です。
 ※租税条約による住民税の免除を届け出ている場合は対象外です。

手続について

Ⅰ 前回の緊急支援給付金を受給されてから変更のない世帯

 令和4年度の電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を受給されてから世帯員の変更等がなく、振込口座を把握している世帯で、令和5年度も引き続き住民税非課税世帯である場合は「お知らせはがき」を送付します。はがきに記載されている口座に給付金を振り込みますのでご確認ください。はがきに記載されている内容に変更等がない場合は、手続は不要です。
 ※口座の変更や支給を辞退する場合は、令和5年7月21日までに重点支援給付金係までご連絡ください。

Ⅱ 支給対象と思われるが、振込口座が不明な場合

 令和5年度の課税状況から支給対象と思われますが、世帯主の変更等で振込口座が不明な場合は「確認書」を送付します。支給を希望される場合は、確認書に記入の上、必要書類(本人確認書類・振込先口座が分かるもの)を添付し、同封されている返信用封筒でご返送ください。

Ⅲ 令和5年度課税状況が不明な世帯員を含む世帯

 令和5年1月2日以降に千代田町に転入してきた世帯員を含む場合や、所得申告が未申告の世帯員を含む場合等は、課税状況が不明のため、「申請書」と「令和5年度の非課税証明書」をご提出ください。対象となる場合は申請書をお渡ししますので、重点支援給付金係までご連絡ください。

給付額

 1世帯当たり3万円

申請受付期間

 令和5年7月から令和5年10月31日

申請受付場所

 千代田町重点支援給付金係
(千代田町総合保健福祉センター 保健福祉課窓口)

書類発送時期

 令和5年7月上旬予定

振込みについて

 初回振込日は、令和5年7月下旬予定
 以降は町が確認書(申請書)を受理してから約2~3週間後が目安となります。

その他

給付金を装った詐欺等にご注意ください

 給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。不審な電話や郵便があった場合は大泉警察署(0276-62-0110)か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

このページに関するお問合せ

千代田町 重点支援給付金係
(千代田町総合保健福祉センター内)
電話:0276-86-7000
メールフォーム

ページの先頭へ