千代田町
Menu

町営住宅

町営住宅とは

町営住宅は、住宅に困っている比較的所得の低い方に、安価な家賃で賃貸する住宅です。
本町には下記の町営住宅があります。

名称 所在地 種類 間取り 設備
里東町営住宅 赤岩6-1 2階建て共同住宅 3DK 風呂釜・浴槽なし、汲取便所、LPガス
長良町営住宅 瀬戸井797-7 平屋建て共同住宅 3DK 風呂釜・浴槽なし、汲取便所、LPガス

入居資格

町営住宅への入居を申し込むには、下記の入居資格を全て満たす必要があります。

  1. 現在同居中か、または同居予定の親族がいること(内縁、婚約者を含む)。
  2. 申込者と、同居(予定)者の合計収入が月額15万8千円以下であること。
  3. 市町村税等を滞納していないこと。
  4. 現に住宅に困窮していることが明らかであること。
  5. 次の要件を満たすこと。
    (1)指定日までに敷金(家賃の3ヶ月分)を納入できること。
    (2)連帯保証人1名を立てられること。
    (3)入居可能日から15日以内に入居し、住民票を異動できること。

※上記の要件は、世帯の状況により変わりますので、詳しくはお問合せください。

申込みに必要な書類

申込みに必要な書類は、全ての方に共通の書類と、世帯の状況で個別に提出していただく書類とがあります。詳しくはお問合せください。

  1. 町営住宅入居申込書
  2. 前年所得の所得証明書及び前年の納税証明書(無職の者も含む、就業可能者全員分)
  3. 家族全員分の住民票の写し(現在同居している者及び新しく同居する者の全員分)
  4. その他、世帯の状況により必要な書類

申込みから入居までの手続きの流れ

  1. 申込書の入手
    申込書は、都市整備課土木管理係に用意してあります。世帯の状況に応じて提出書類が異なりますので、事前にご相談ください。
  2. 申込みの受付
    入居者の募集は、空室ができた場合、その都度「広報ちよだ」に募集記事を掲載するとともに、申込みを受け付けます。
  3. 入居者の選考
    住宅困窮度の選考基準等に基づき入居者の選定をします。
    なお、選考順位を決め難い場合は申込者による抽選を行います。
  4. 結果通知
    決定次第、選考結果をお知らせします。
  5. 入居手続き
    入居決定通知書を交付し、入居に必要な手続き(請書、敷金の納入など)をします。
  6. 入居
    入居可能日通知書による入居可能日から15日以内に入居していただきます。

入居時の手続き

決定した住宅に入居されることとなった場合は、以下の手続きが必要となります。

  1. 連帯保証人1人の連署する請書を提出すること。
    なお、連帯保証人は次の要件を全て満たす必要があります。
    (1)独立の生計を営んでいること。
    (2)入居者と同程度以上の収入を有すること。
    (3)市町村税等を滞納していないこと。
    また、連帯保証人の印鑑証明書・住民票の写し・収入額を証する書類(源泉徴収票の写し、又は所得証明書)を1部添付していただきます。
  2. 入居時の家賃3ヶ月分の敷金を納付すること。

入居にあたっての注意事項

  1. 町営住宅の浴室には、浴槽と風呂釜が設置されておりません。
    浴槽と風呂釜は、入居者で設置してください。
    その他、給湯器、ガスコンロ、照明器具、テレビアンテナ等が持ち込みとなります
  2. トイレは汲み取り式ですので、定期的な汲み取りが必要となります。
  3. 町営住宅団地内では、犬・猫・鳥その他動物を飼うことはできません。
  4. 自家用車の駐車場は、1戸につき1台までとなります。
    指定の駐車場以外への駐停車はできません。

地域住宅計画について

群馬県では現在、地域住宅計画を策定しています。
これは、県及び各市町村とも子育て世帯や高齢者等が安心して住み続けられる住宅ストックの充実を図ると共に、各地域の特性を生かし、活性化を図るための住宅政策です。

地域住宅計画 群馬地域(PDF/27KB)

このページに関するお問合せ

建設環境課 土木管理係
電話:0276-49-5200
メールフォーム

ページの先頭へ