千代田町
Menu

犬の飼い主さんへ

最近、飼い主のモラルの低下から犬の飼育に関する苦情が、住民の方から多く寄せられています。 家族の一員として、周囲に迷惑をかけないように注意しましょう。

放し飼いについて

群馬県動物の愛護及び管理に関する条例では犬の係留が義務づけられています。犬を好きな人も嫌いな人も共存でき、安心して暮らせる町にするために犬は繋いで飼いましょう。

散歩時にきをつけること

犬と人、他の犬などとのトラブルを防ぎ、快適な居住環境を維持・向上していくために、次のことを守りましょう。

ふん尿の処理

散歩のときは必ず処理袋を携行し、ふんは自宅に持ち帰って処理をしましょう。
※スコップなどで、ふんを埋めたり、土をかぶせたりする行為はやめましょう。
※場所によっては排尿の跡を水で洗い流すなどの配慮も必要です。

ノーリードで遊ばせない

散歩時だけでなく、公園などにおいても必ず犬にリードをつけてください。放し飼いは原則禁止とされているだけでなく、犬が交通事故にあったり、人に危害を及ぼしたりする場合があります。 以下のような事故が起きないよう注意しましょう。
・散歩中の他の犬や人に対して危害を及ぼす。
・犬同士のケンカを止めに入った飼い主を咬んでしまう。
・子供に対してじゃれてケガを負わす。

犬の鳴き声など

犬の「鳴く」行為は、人間の「話す」行為と同じです。しかし、欲求不満や外部からの刺激が強すぎるとストレスを与え、よく吠えるなどの行為を起こしてしまいます。 適度な運動や適切な食事管理を行うことでストレスを軽減し、周囲の迷惑にならないように注意しましょう。

犬の飼い方の相談

群馬県動物愛護センターをご覧ください

このページに関するお問合せ

住民生活課 エコ推進係
電話:0276-49-5200
メールフォーム

ページの先頭へ