千代田町
Menu

コンビニ交付サービスのご案内

 コンビニ交付サービス停止のお知らせ(内部リンク)

 令和4年4月から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して全国のコンビニエンスストア等で証明書を取得できるコンビニ交付サービスを開始します。

利用できる人

 現在、千代田町に住民登録がある15歳以上の人または千代田町に本籍のある人(注※1)
 有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号数字4桁が設定されているもの)を搭載したマイナンバーカードを持っている人

(注※1)千代田町に住民登録がなく、本籍のみある人は利用登録が必要です。詳しくは下記のページをご確認ください。

利用可能時間

 午前6時半から午後11時まで
 ※戸籍のみ午前9時から午後5時
 注)土・日曜日、祝日も利用できますが、年末年始(12月29日から1月3日)及び保守点検時間中は利用できません。

利用に必要なもの

利用可能な店舗

 全国のコンビニエンスストア等でマルチコピー機が設置されている店舗で利用できます。詳しくは下記のページをご確認ください。

利用方法

 コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機の画面に表示されている「行政サービス」を選択し、画面の指示に従って操作します。
 ※暗証番号の入力を連続して3回間違えると、ロックがかかってしまいます。解除する際は役場・住民福祉課窓口にて再設定の手続きが必要です。
 詳しくは下記のページをご確認ください。

取得できる証明書

証明書の種類手数料利用できる人備考
住民票の写し 300円 千代田町に住民登録している人 ・本人及び同一世帯の方の写しが取得できます。
・本籍や続柄の記載の有無を選択できます。用途によっては記載しなければならない場合がありますので提出先に事前に確認してください。
・個人番号の利用は、法律や条例で定められている場合を除いて禁止されています。住民票の写しへの個人番号の記載の要否は、事前に提出先へ確認してください。
・除票及び住民票コード入りの住民票は取得できません。
印鑑登録証明書 300円 千代田町で印鑑登録している人 ・印鑑登録証は持参不要です。
戸籍全部事項証明書
(戸籍謄本)
・戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
450円 千代田町に本籍のある人 ・千代田町に住民登録のない人は利用登録(マルチコピー機で操作)が必要です。
・改製原戸籍、除籍は取得できません。
・戸籍の届出(出生や婚姻等)をした後は、証明書を取得できるまでお時間がかかります。
戸籍の附票の写し 300円 千代田町に本籍のある人 ・改製原附票、徐附票は取得できません。
所得・課税証明書 300円 1月1日から現在まで住民登録があり、所得情報のある人 ・本人分のみ取得できます。
・現年度分のみ取得できます。

 ※証明書の交付手数料はマルチコピー機に入金してください。

注意事項

 証明書を誤って取得してしまった場合や、手数料免除の対象になっている方がコンビニ交付を利用した場合、差し替えや返金はできません。そのため、手数料免除の対象の方は役場窓口での取得をおすすめします。
 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けた日や、住所異動等による手続きをした当日のコンビニ交付は利用できません。

その他

コンビニ交付サービス収納事務の委託について(内部リンク)

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明書及び戸籍の附票の写しに関するお問合せ

住民福祉課 住民係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

所得・課税証明書に関するお問合せ

税務会計課 町民税係
電話:0276-86-7002
メールフォーム

ページの先頭へ