千代田町
Menu

届出が必要なとき

20歳になったら

令和元年10月以降、20歳になった方には国民年金に第1号被保険者として加入したお知らせが日本年金機構から届きます。
20歳の誕生日からおおむね2週間以内にお知らせや納付書が届き、それとは別の封筒で基礎年金番号通知書が届きます。

※厚生年金に加入している方は除きます。
※年金手帳は今後も使用できますので、すでにお持ちの方は大切に保管していただくようお願いします。
 (紛失した場合、再発行手続きをすると基礎年金番号通知書が発行されます。)

就職したとき

厚生年金等に加入したときは、第2号被保険者への切り替えが必要です。
手続きは勤務先で行います。必要なものは勤務先にお問い合わせください。

退職したとき

退職をすると、第1号被保険者への切り替えが必要です。
手続きは役場で行います。扶養している配偶者がいる場合には一緒に届出をしてください。

必要なもの

配偶者の扶養となったとき

厚生年金等に加入する配偶者の扶養となったときは、第3号被保険者への切り替えが必要です。
手続きは配偶者の勤務先で行います。必要なものは勤務先にお問い合わせください。

配偶者の扶養からはずれたとき

厚生年金等に加入する配偶者の扶養からはずれたときは、第3号被保険者から第1号被保険者への切り替えが必要です。
ただし、厚生年金等に加入したため扶養からはずれた場合は、手続きの必要はありません。

必要なもの

関連ページ

年金に加入している方(日本年金機構ホームページ)(外部リンク)

このページに関するお問合せ

住民生活課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ