千代田町
Menu

国民健康保険 被保険者証(保険証)の更新

令和5年8月1日に、国民健康保険被保険者証(保険証)を更新します。

現在使用している保険証は、7月31日で有効期限が切れます。8月1日よりお使いになれる保険証は、簡易書留(郵便局員から手渡し)で毎年7月中旬頃発送しますので、ご在宅のうえお受け取りください。有効期限の切れた保険証は、8月1日以降に役場住民生活課及び各施設等に設置されている回収ボックス(後述)に間違いのないよう入れてください。

留意事項

  1. 有効期限に係わらず、職場の健康保険に加入した時やその扶養になったときは、速やかに国民健康保険脱退の手続きを行ってください。
  2. 特別な理由もなく保険税を滞納している世帯については、納付相談のうえ交付いたします。(保険証は個人単位ですが、保険税は世帯主課税です)
  3. 令和4年8月から保険証と高齢受給者証が1枚になるため、次に該当する方は有効期限が異なります。
    令和5年8月2日~令和6年7月31日の間に、
    ①70歳になる方の有効期限:誕生日の属する月の末日(1日生まれは前月末日)
     ※誕生日の翌月1日(1日が誕生日の方はその月)から国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証になります。
      (事前に簡易書留で交付)
    ②75歳になる方の有効期限:75歳の誕生日の前日
     ※誕生日から後期高齢者医療被保険者証になります。(事前に簡易書留で交付)

古い保険証は回収ボックスへ

回収ボックス設置場所

役場住民生活課、KAKINUMAアリーナ・アクア、赤岩郵便局、富永郵便局、小西医院、千代田医院

回収期間

毎年8月1日~8月末日まで

国民健康保険証の裏面に臓器提供意思表示欄を設けました

平成22年10月1日の更新より、健康保険法施行規則等の改正に従い、保険証の裏面に臓器提供意思表示の記入欄を設けました。この欄は、臓器提供の意思表示をする場合に記入いただくものです。
なお、記入は任意ですので、必ずしも記入する必要はありません。また、記入内容やその有無によって、受ける医療に差が生じることはありません。記入の内容やその有無について他人に知られたくない場合は、「意思表示欄保護シール」を、記入欄の上に貼ってご使用ください。

臓器提供についての詳しい問合せ先

(社)日本臓器移植ネットワークホームページ(外部リンク)
電話:0120-78-1069(携帯電話からは03-3502-2071)

このページに関するお問合せ

住民生活課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ