千代田町
千代田町議会
Menu

議会のしくみ

議会

町の重要な方針について意思決定する機関です。
議会は町の条例により定数12人の議員で構成されます。

議員

町民「全体」の代表として議会を構成します。
議員は、町内に住んでいる満25歳以上で選挙権のある人の中から、町民による選挙で4年ごとに選ばれます。

議員名簿

議長・副議長

議員の中から選挙で選ばれます。
議長は、議会を代表する権限を有す重要な地位にあり、議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理します。
副議長は、議長に事故あるときなどに代わりに職務を行います。

議会構成

議会の招集

議会開催の招集をする権限があるのは町長です。
ただし、議長または議員定数1/4以上の議員からの請求で、町長に臨時議会の招集を求めることもできます。

定例会

年4回(3月・6月・9月・12月)開催します。

臨時会

必要に応じて開催します。

本会議

議会の最終意思を決定するための最も重要な会議です。

本会議では、諸案件について町長から提案説明を受けます。

主な案件

町長が提出した議案に対して

が行われます。

また、町の問題や状況などについて議員が問う「一般質問」も本会議で行います。

常任委員会

本会議の機能を一部分任し、専門的、効率的に調査及び審査を行います。
千代田町では、2つの常任委員会がおかれています。
議長以外の議員はいずれかの常任委員会に属します。

議会構成

議会運営委員会

議会の円滑な運営のため、議会の運営方法などに関する調査を行い、議案等を審査します。

特別委員会

議会が特に必要があると認めた事件を審査・調査するために設置される、臨時的な機関です。

このページに関するお問合せ

議会事務局
電話:0276-86-7009
メールフォーム

ページの先頭へ