千代田町
Menu

千代田町新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請について

 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)は、諸外国への入国時の防疫措置の緩和などのため、諸外国にワクチン接種の証明を求められた場合に利用します。

予防接種証明書のデジタル化について

12月20日(月)から、予防接種証明書がデジタル化されました。
電子版の予防接種証明書は、スマートフォン上で専用アプリからマイナンバーカードによる本人確認の上で申請することにより、市区町村による個別の審査を要することなく、発行することができます。
なお、スマートフォンをお持ちでなかったり、操作が難しい方は、これまで通り紙の予防接種証明書を申請することができます。

また、予防接種証明書は、これまで取得できるのが海外に渡航する方のみでしたが、国内を利用する方にも発行ができるようになります。ただし、接種会場で発行された接種済証・接種記録書をお持ちの方は、その書類で接種の事実が確認できるため、国内用の予防接種証明書を申請する必要はありません。

対象者

 本町が発行した接種券を用いて接種を受けた方
 ※転出入をされた方は、接種日時点で住所のある自治体に申請してください。

申請方法

電子申請

 マイナンバーカードを利用して、アプリ上で申請と交付が可能です。
 申請はスマートフォン上のアプリのみ行えます。パソコンからの申請できません。

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について(外部リンク:厚生労働省)
新型コロナワクチン接種証明書アプリ(外部リンク:デジタル庁)

発行手順

 アプリで発行できます.jpgアプリ利用の流れ.jpg

電子申請対象外の方

電子申請対象外の方 対応
マイナンバーカードを持たない方 紙面での申請をお願いします      
スマートフォンを持たない方
旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名の表記がある方
旅券以外の渡航文書で接種証明書の申請をする方
DV被害者等の要配慮者 町のコールセンターへご相談ください
接種記録に不備等がある方
アプリ上で接種記録が「要修正」と表示されます
接種記録の修正等が必要になります
町のコールセンターへご相談ください

マイナンバーカードの取得

 電子申請にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードをお持ちでない方は申請ください。
 ※申請から交付までに概ね1か月ほどかかります。早めに申請・受取いただくようお願いいたします。

 マイナンバーカード(個人番号カード)とは(内部リンク)

窓口申請(紙面での申請)

 申請書類一式を持参し、保健センター窓口(総合保健福祉センター内)へお越しください。
 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時15分

郵送申請(紙面での申請)

 申請書類一式を以下の宛先に郵送してください。
 〒370-0503 千代田町大字赤岩2119-5
        千代田町総合保健福祉センター 健康推進係宛て
 

申請に必要な書類(窓口申請・郵送申請)

1.申請書

2.旅券(パスポート)の写し

3.接種券(接種済証)または接種記録書の写し

4.本人確認書類

 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等

5.返信用封筒

 「宛名の記載」及び「切手の貼付」をお願いします。
  ※住所地以外は送付不可

代理申請の場合(本人以外が代理で申請)

 代理申請の場合(本人以外が代理で申請)、上記の申請に必要なもの1番から5番に加えて下記6番・7番が必要です。

6.委任状

7.代理人の本人確認書類の写し

旅券に旧姓・別姓・別名を使用している方

 旅券に旧姓・別姓・別名を使用している方は、上記の申請に必要なもの1番から5番に加えて下記8番が必要です。

8.旧姓・別姓・別名が確認できる書類

 旧姓・別姓・別名が確認できる書類

交付時期(窓口申請・郵送申請)

 申請書を受理した日から10日前後で交付になります。
 ※即日交付はできません。
 ※接種事実の確認が困難な場合は、10日より長くお時間をいただくことがあります。

接種証明書(ワクチンパスポート)が利用可能な対象国や具体的な緩和措置について

問合せ先

申請等に関する問合せ先
接種証明書(ワクチンパスポート)の一般的・制度的事柄に関する問合せ先

このページに関するお問合せ

保健福祉課 健康推進係(総合保健福祉センター)
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ