千代田町
Menu

ワクチン大規模接種センターについて

県営ワクチン接種センター

 群馬県では、ワクチン接種に時間を要する地域の補完、県全体のワクチン接種の加速化、モデルナ社製のワクチンの円滑な接種を目的とし、全国に先駆け、「東毛ワクチン接種センター」「県央ワクチン接種センター」を開設しています。

 「東毛ワクチン接種センター」では18歳以上の方を対象に、7月6日(火)10時頃から7月13日(火)~7月19日(月)の期間のワクチン接種予約の受付を開始します。以降は、1週間ごとにLINEの予約を受け付けますのでご承知置きください。
 例)7月20日(火)~7月26日(月)分は7月13日より受付となります。

満18歳から64歳の方へ

 64歳以下の方で町で実施する集団接種を希望された場合には、基礎疾患をお持ちの方、また、年齢順にご案内をさせていただきます。接種時期は8月以降にになり、若い方ほど10月以降になると思われます。
 若い方でも早く接種したい方は、県営の接種センターでも受けることもできます。
 ※県営ワクチン接種センターの対象年齢は満18歳以上です。

接種対象者

東毛ワクチン接種センター:桐生市、太田市、館林市、みどり市、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町の9市町に住民票がある方で接種券をお持ちの18歳以上の方
県央ワクチン接種センター:接種券をお持ちの方で18歳以上の群馬県民の方 

接種センター所在地

 東毛ワクチン接種センター:太田市安良岡町51番地 (旧 韮川西小学校)
 県央ワクチン接種センター:高崎市岩押町12番24号(Gメッセ群馬展示ホール)

予約の受付

 スマートフォンなどから、LINE(ライン)アプリを用いて予約することができます。 ※ご予約には接種券番号が必要となります。千代田町では7月上旬より、順次接種券の発送を予定していますが、県営ワクチン接種センター等の予約にあたり事前に接種券が必要な場合は保健センターにご連絡をお願いします。

重複予約について

 県営接種センターの予約にあたっては、町での予約をしていないことを必ずご確認ください。 既に、町で予約をしており、県営接種センターで接種予約を希望される方は、必ず町での予約を取り消してください。

残余ワクチンについて

東毛ワクチン接種センターのワクチンロスを防ぐことを目的に残余ワクチンを当日中に接種できる方を募集する仕組みとして「ワクチンロスゼロバンク」の運用を開始しています。

自衛隊大規模接種センター

 自衛隊大規模接種センターでは、6月17日(木)の接種分より、予約対象をすでに接種券の発行を受けている18歳以上の方々へ拡大して受け付けています。

このページに関するお問合せ

健康子ども課 健康推進係(保健センター)
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ