千代田町
Menu

千代田町新型コロナウイルス感染症対策に関する基本方針について(令和2年12月1日現在)

 国や群馬県の基本方針等に基づき、本町においても町民皆様の安全で安心な生活を維持し、新型コロナウイルス感染症による健康への影響を可能な限り抑制することを目指して、当面、以下の方針をもとに、行政運営を行ってまいります。

千代田町新型コロナウイルス感染症対策本部長 千代田町長 高橋純一

みどりちゃんの基本方針1201

1.町が主催または共催するイベントや会議等について

 次の事項に留意して、対応を行っていくものとします。

(1) イベントや会議の開催について

 イベントや会議の開催については、国が示す新しい生活様式(以下抜粋)を最大限に考慮し、対応していくこととします。

  1. 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
  2. 外出時、屋内にいるときや会話をするときは、マスクを着用する。
  3. 家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える。
  4. 3密(密集場所、密接場面、密閉空間)を避け、こまめに換気をする。
  5. 発熱または風邪の諸症状がある場合には無理せず自宅で療養する。   など

(2) イベントの開催制限について

 イベントの開催制限については、国の基本的対処方針及び群馬県の社会経済活動再開に向けたガイドラインに基づいて、運用としますが、本町ではイベントの特性や環境、新型コロナウイルス感染症の蔓延動向なども踏まえ、様々な側面から総合的に開催の可否に関して判断を行っていきます。

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について

2.町以外の団体が主催するイベントや会議等について

 各行政区や各種団体等については、「1.町が主催または共催するイベントや会議等について」の内容を参考に、新型コロナウイルス感染症対策などを考慮したうえで、行事や会議等の開催可否のご判断をお願いいたします。

3.学校、こども園等の対応について

 基本的には、群馬県版「学校再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づき、「登校前・登校時」、「学校生活」、「学校行事」、「給食・食事」、「部活動」、「休校等の基準」等の対策を図り、学校運営を行っていきます。
また、町内のこども園においては、これまでどおり国や県の指針に基づき、感染拡大防止に向けた各種対策を講じたうえで、引き続き園運営の継続を行っていきます。

4.町公共施設の運用開始について

 各公共施設については、屋内及び屋外の施設とも、施設の特性や状況を踏まえながら、段階的に利用制限の緩和を行っていくものとします。
なお、各施設における段階的な利用方法(対象者、利用人数、利用条件等)の基準については、施設ごとに具体的な内容を定めておりますので、詳細はお電話等にて直接お問合せ下さい。

千代田町公共施設の利用再開について

5.群馬県が示す「社会経済活動再開に向けたガイドライン」

 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について

6.国が示す「新しい生活様式」の実践例(抜粋)

(1) 一人ひとりの基本的感染対策

感染防止の3つの基本
  1. 身体的距離の確保
  2. マスクの着用
  3. 手洗い

 ※高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理を厳重にする

移動に関する感染対策

(2) 日常生活を営む上での基本的生活様式

(3) 日常生活の各場面別の生活様式

買い物
食事

7.新型コロナウイルス感染症対策の町独自支援策

 本町では、新型コロナウイルス感染症対応に関する独自支援策を行っています。各種事業の概要をお知らせいたしますので、詳細な内容は町ホームページや担当課局へお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う補助事業

8.その他

このページに関するお問合せ

健康子ども課 健康推進係(保健センター)
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ