千代田町
Menu

妊婦、中学3年生及び高校3年生相当年齢の方のインフルエンザの予防接種費用を助成

 インフルエンザの発症や重症化を予防することで、新型コロナウイルス感染症との同時流行を防ぐため、中学3年生および高校3年生相当の年齢の方、妊婦を対象に、インフルエンザ予防接種費用の助成をします。

 この予防接種はあくまでも任意のもので、希望される方のみを対象とするものです。予防接種の効果や副反応の可能性を十分理解いただき、また、医師にご相談の上、接種くださいますようお願いいたします。

接種対象者

 千代田町に住民登録がある下記の①~③のいずれかに該当する方
 ①中学3年生の年齢の方
 平成17年4月2日から平成18年4月1日生
 ②高校3年生相当の年齢の方
 平成14年4月2日から平成15年4月1日生
 ③妊娠中の方

助成額

 2,000円(ただし、接種額が2,000円に満たないときは接種に要した費用)
 ※接種対象者の加入する健康保険組合やその他各種法令や制度等により助成がある場合は、接種に要した費用からその助成額を除いた額により算定します。

助成回数

 1回限り

接種期間

 令和2年10月1日から令和3年1月31日
※令和2年度のインフルエンザ予防接種は、65歳以上の高齢者を優先し、それ以外の方は10月26日から接種するよう国が呼びかけを行っています。

申請方法

 接種後、以下のものを持参し、保健センターへ申請してください。ただし、中学3年生または高校3年生相当の年齢の方は、千代田町に住民登録のある保護者の方が申請してください。

  1. インフルエンザ予防接種を受けたことがわかる領収書(原本)
  2. 印鑑(スタンプ式以外)
  3. 振込先の通帳(申請者名義のもの)
  4. 母子健康手帳(妊娠中の方)

 ※申請期限は、令和3年2月26日までです。

このページに関するお問合せ

健康子ども課 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ