千代田町
Menu

子育て世帯生活支援特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより、心身ともに大きな困難を抱えている低所得の子育て世帯の支援を行うため、子育て世帯特別支援給付金を支給します。
 ※ひとり親世帯以外(ふたり親世帯)の低所得の子育て世帯に方たちの給付金は別途案内予定です。

支給対象者

 次のいずれかに該当する人が受給できます。
 ① 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
 ② 公的年金等を受けていることにより、令和3年4月分の児童扶養手当を受けていない方で、児童扶養手当の支給制限限度額を下回る方
 ③ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の対象と同じ水準になった方

支給額

 児童1人当たり一律5万円
 ※18歳になってから最初の3月31日が令和4年3月31日である児童または、20歳未満で一定の障害がある児童が対象です。

申請方法

 対象者①の方は、申請不要
 対象者②及び③の方は、申請必要
 必要書類をご用意のうえ、健康子ども課(保健センター)へ申請してください。申請用紙は、健康子ども課(保健センター)窓口で配布するほか、関連リンクの群馬県ホームページからもダウンロードできます。

申請期間

 令和3年5月17日から令和4年2月28日まで
 振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください。ご自宅や携帯電話に都道府県・市町村職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、千代田町の窓口または警察にご連絡ください。

関連リンク

子育て世帯生活支援特別給付金(厚生労働省ホームページ)
子育て世帯生活支援特別給付金(群馬県ホームページ)

このページに関するお問合せ

健康子ども課 子育て支援係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ