千代田町
Menu

新型コロナウィルス感染症に伴うこども園の対応について

こども園を利用する保護者の皆様へ

 2月27日に開催された新型コロナウィルス感染症対策本部において、今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、小中学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されました。これを受け、小中学校及び特別支援学校に対して、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)に基づく臨時休業が要請されました。
 一方、認定こども園については、幼稚園・保育所と同様に、家に一人でいることができない年齢の子どもが利用するものであることや、保護者の就労等により保育の必要性がある子どもの受け皿になっていることから、全国一斉の休業の要請の対象とはされませんでした
 国からの基本方針を受けまして、千代田町は、町立こども園を原則開園とします。しかしながら、今後、園児本人が感染した場合や、地域全体での感染拡大を防止することを目的とした臨時休園を行うことがあります。
(臨時休園は、群馬県と協議の上決定します。臨時休園となる場合は別途お知らせします。)
 今が国民一丸となって感染症の拡大防止に努める大切な時期となりますので、千代田町におきましても、可能な限り感染症の拡大防止に努めますが、保護者の皆様におかれましても感染症の拡大防止へのご理解・ご協力をお願いします。

開園状況(令和2年3月16日午前9時現在)

町立こども園について通常どおり開園します。
ただし、以下の症状がある場合は利用できません。また、登園した後に以下の症状が現れたときはお迎えをお願いしています。

こども園を利用する上でのお願い

こども園の利用について、ご家庭で以下のことにご協力をお願いします。

※小学校等の一斉休校で、ご自宅に保護者がいるご家庭につきましては、下のお子さんを町内こども園へ登園させずに、可能な限り家庭保育へのご協力をお願いします。なお、家庭保育にご協力いただけるご家庭につきましては、保育料・給食費を日割り計算として対応します。

・上記に係る加藤厚生労働大臣からの発言を掲載します。

 加藤大臣 閣議後会見(令和2年3月13日)での発言(厚生労働省/PDF)

新型コロナウィルスにかかったかな?と思ったら

新型コロナウィルスにかかったかな?と思ったら、下記のページをご確認の上、ご対応ください。

新型コロナウィルスにかかったかな?と思ったら/家庭内でご注意いただきたいこと他(内部リンク)

保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報

保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報(厚生労働省/外部リンク)

このページに関するお問合せ

健康子ども課 子育て支援係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ