千代田町
Menu

千代田町出産・子育て応援事業について

 全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整えるため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実と「経済的支援」を一体として実施する千代田町出産・子育て応援事業を実施しています。

事業内容

伴走型相談支援

 妊婦の方や子育てをする養育者(産婦)を対象に、保健師等が出産・育児等の見通しを一緒に確認し、子育て支援サービス等必要な支援につなげます。面談実施のタイミングは、以下の3回になります。

  1. 妊娠届出時(アンケートへ回答)
  2. 妊娠8か月頃(アンケートの結果、希望者のみ)※アンケートは妊娠7か月頃に郵送します。
  3. 出生届出後、新生児訪問時(アンケートへ回答)

経済的支援

 妊娠届出を行った妊婦、出生した子どもを養育する方に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用にかかる負担の軽減を図るため、上記伴走型相談支援の面談実施後、現金支給(口座振込)を行います。

例)子ども一人の場合:出産応援給付金5万円、子育て応援給付金5万円 計10万円の支給
双子の場合:出産応援給付金5万円、子育て応援給付金10万円(5万円×2人)計15万円の支給

申請手続きについて

(1)申請書兼請求書に必要事項を記入し、添付書類とともに保健福祉課に提出してください。

添付書類

(2)支給が決まり次第決定通知を送付し、申請書兼請求書に記載された指定口座に振り込みます。

このページに関するお問合せ

保健福祉課 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ