千代田町
Menu

千代田町新型コロナウイルス感染症対策に関する基本方針

千代田町新型コロナウイルス感染症対策に関する基本方針

 国が令和2年2月25日に決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」及び群馬県知事が2月26日に発表した「群馬県における新型コロナウイルス感染症への対応について」を受け、本町においては町民の安全で安心な生活を維持するため、新型コロナウイルス感染症による健康への影響を可能な限り抑制することを目指し、当面、以下の方針により対応することとします。

1.町が主催または共催するイベント等について

 次に該当するものは、中止または延期とします。

 (1)不特定多数の来場・参加者が見込まれるもの
 (2)感染した場合に、重症化する恐れが高い方(高齢者・基礎疾患のある方・妊娠の方)の参加が見込まれるもの
 (3)感染する可能性が高いとされる会場(近い距離での接触が多い、気密性が高い)で開催するもの
 (4)やむを得ず、イベント等を開催する場合には、感染予防のための徹底した対応を講じること

2.町の事業に係る会議等について

 次に該当するものは、事業運営等に支障が生じない限り中止または延期、もしくは書面による会議等での対応とします。

 (1)審議、審査会等を要しない報告を主とする内容のもの
 (2)審議、審査等を要する場合でも、会議等の委員に対する事前の周知・同意により、上記の対応が可能なもの

3.学校、こども園等の対応について

 基本的には、国・県の方針に基づいた対応とします。

4.町公共施設について

 当分の間、原則として臨時休館とし、運動公園等については貸し出し予約を受け付けないものとします。

5.町以外の団体が主催するイベント・会議等について

 開催の必要性や前掲「1」「2」の内容を参考に、中止または延期等の判断をお願いします。

6.その他

 (1)町民に対し、正確な情報を迅速に提供するとともに、新型コロナウイルス感染症に関する的確な各種の相談対応を行い、町民の不安解消に努めることとします。
 (2)引き続き新型コロナウイルス感染症関連情報の収集に努めるとともに、国・群馬県・関係機関と密接な連携を図って対応していくものとします。
 (3)千代田町新型インフルエンザ等対策行動計画における対策を基本としつつ、今後の国内における新型コロナウイルス感染症の状況変化に対応し適宜必要な対策を実施していきます。
 (4)これらの方針は、今後の感染拡大等の発生動向を踏まえ適宜見直しをします。

7.附 則

 この方針は、令和2年3月16日から施行する。

このページに関するお問合せ

健康子ども課 健康推進係(保健センター)
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ