千代田町
Menu

自宅での確定申告はe-tax申告で!

 会場へ行かなくても、自宅などから確定申告ができる「e-Tax(イータックス)」申告が便利です。
 e-Tax(パソコンで作成した確定申告書を電子送信するシステム)であれば、混雑が予想される会場へ行かなくても、自宅からインターネットを利用して確定申告することができます。
 次のものを用意し、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で作成してください。

e-Taxで申告

マイナンバーカードがある方

 パソコンを利用する人はマイナンバーカード・スマートフォンまたはICカードリーダライタが必要です。スマートフォンを利用する場合は、マイナンバーカード・カードの読み取りに対応したスマートフォンが必要となります。

マイナンバーカードを持っていない方

 マイナンバーカードが無くても利用できます。事前に税務署でID・パスワードを取得することで、パソコン・スマートフォンから利用できます。なお、過去に税務署の確定申告会場で申告がある方は、その際に申請して申告書の控えと一緒に受け取っている場合がありますのでご確認ください。

その他

 申告の詳細は、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーをご参照ください。

確定申告の作成手順の確認・相談はWebからも可能です。

 確定申告書の作成やe-Taxの申告方法などは、YouTube「国税庁動画チャンネル」から、確定申告の相談は国税庁ホームページのチャットボットからも受け付けしています。
詳細は下記リンク・ホームページをご覧ください。

 パソコンやスマートフォンで作成した申告書は印刷して税務署へ郵送で提出することもできます。役場税務会計課でもお預かりすることはできますが、内容の確認はいたしません。また、税務署に届くまで数日かかることをご了承ください。

お問い合わせ先

館林税務署

電話:0276-72-4373【自動音声案内】

役場税務会計課

電話:0276-86-7002
メールフォーム

ページの先頭へ