千代田町
Menu

よくある質問

「山屋記念図書館」関係~登録・検索について~

図書利用カードをつくるには、どうしたらよいでしょうか?
「館外利用票交付願」に記入し、住所と氏名の確認のできるもの(学生証・免許証など)とともに、図書館のカウンター受付へお出し下さい。
町外の人の利用は出来ませんか?
両毛地域に居住又は在勤・在学する者、あるいは館長が認めた者であり、住所・氏名・電話番号・勤務先等の確認ができれば登録できます。
グループで本を借りられますか?
町内の学校・事業所・サークルは団体として利用登録ができます。1回につき50冊。貸出期間は1ヶ月です。
図書館内で読みたい資料が見つからなかったとき・さがすときは?
検索システム端末機で探すか、職員にお尋ねください。カウンターに設置してあります端末機(OPAC)は、指で触れるだけで簡単に操作することができます。「蔵書検索専用パソコン」では、県立図書館や県内図書館などの蔵書が検索できます。このパソコンは、町のホームページの閲覧に利用することができます。
インターネットによる本やビデオなどの検索ができますか?
2007年1月18日から、インターネット(自宅のパソコンや携帯電話)による蔵書検索ができるようになりました。インターネット予約については、2007年2月15日から利用開始となりました。詳しくは、Web蔵書検索利用方法(新しいウィンドウ)をご覧ください。

「山屋記念図書館」関係~貸出・返却について~

貸出冊数と貸出期間を知りたいのですが?
個人で資料を借りる時は、図書・雑誌・マンガ等を合わせて1人10点までです。期間は2週間です。
CD、DVD等は合わせて1人2点までです。期間は1週間です。
貸出期間の延長はできますか?
リクエストがなければ再貸出できます。返却期限までに直接カウンターまでお待ち下さい。返却手続きを受け、改めて貸出手続きして下さい。
開館時間内に返却できない場合は?
図書館に返却ポストを設けておりますので、そちらをご利用下さい。CD・DVDなどの壊れ易い資料は、ご面倒でも時間内に直接カウンターまでの返却をお願いします。
開館日及び開館時間を教えて下さい
開館日は、原則火曜日から日曜日です。祝・祭日は閉館しております。(月曜祝日は開館し、その週の最初の開館日を休館とします。)開館時間は午前9時から午後5時15分までです。小中学校の夏期休業中は午前8時30分から開館致します。詳しくは、広報や役場のホームページをご覧下さい。
借りた本の破損について
返却の時に知らせて下さい。図書館専用のテープで補修します。セロテープでの補修はかえって資料を傷めますので、そのままお返し下さい。

「山屋記念図書館」関係~調べものについて~

資料に関する相談をしたいのですが
お気軽にカウンター職員にお尋ね下さい。調査研究のお手伝いをします。
勉強する場所はありますか?
2階が学習室になっております。座席が30席あり、静かな環境で学習することができます。カウンターにて学習室利用申請書に必要事項を記入のうえ図書利用カードを添えて提出し、学習室利用カードの交付を受けてから利用して下さい。また、2階の書棚には参考資料類も豊富に揃えてありますので、併せてご活用下さい。

「山屋記念図書館」関係~その他

他の図書館で所蔵している本を借りることはできますか?
図書館には、探している資料がその図書館にない時、他の図書館から借りることができる「相互貸借システム」があります。
お探しの資料がないがない場合、群馬県立図書館や県内の図書館から所蔵している図書館を検索して、そこから借りて利用することができます。
・カウンターへ、リクエストカード(相互貸借)を提出してください。
・資料の到達までには、ある程度の時間がかかります。
・資料によっては借受できない資料、館内でご利用いただく資料もあります。
読みたい本やビデオ等がいつ行っても貸し出し中なのですが
予約することができます。図書利用カードを提示してカウンターで申し込んで下さい。
2007年2月15日から、インターネット(パソコンや携帯電話)で検索・予約ができるようになりました。
◆インターネット予約するには
・事前にパスワードの登録が必要です。詳しくは、蔵書予約案内(新しいウィンドウ)をご覧ください。
・資料予約の方法については、蔵書予約手順(新しいウィンドウ)をご覧ください。
子供向けの行事は、やっていますか?
子どもさんを対象に、毎月第2土曜日(7月・8月は第1土曜日)午後2時からボランティアグループ「虹の会」による、読み聞かせが行われています。
コピーはできますか?
当図書館所蔵の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。カウンターにお申し込み下さい。サイズを問わず白黒1枚10円・カラー1枚50円です。
図書館でビデオやDVDを視ることはできますか?
館内視聴覚室にDVDプレイヤーが2台設置してあります。カウンターで手続きをしてご覧になって下さい。この際には図書利用カードを提示していただき、視聴覚室利用カードの交付が必要となります。
また、CDプレイヤーも2台設置してありますので、こちらも利用して下さい。

このページに関するお問合せ

千代田町立山屋記念図書館
電話:0276-86-2885
メールフォーム

ページの先頭へ