千代田町
Menu

新型コロナワクチン接種希望調査(16歳から64歳の方)

 千代田町ではスムーズに接種を行うため、16歳~64歳の方を対象に新型コロナワクチンの接種希望についての事前調査を行います。
 ※調査の通知は発送済みです。

①希望調査の通知が届いたら、同封されている「希望調査」のはがきを回答する

 ※基礎疾患のある方は、病状によってはかかりつけの医療機関でワクチン接種を受けられる場合があります。ご自身でかかりつけ医で接種できるかご確認ください。
 ※令和3年6月17日現在、町内の医療機関は個別接種を実施しておりません。

 【注意事項】
 ●希望調査のはがきにて、検討中や町以外での接種を希望された方には接種日の連絡はいきませんので、町での接種を希望さ
  れる場合は必ず保健センターまでご連絡ください。
 
●希望調査のはがきの中で、基礎疾患の有無について未記入の場合は、「基礎疾患なし」として判断させていただきます。

②保健センターから接種券が届く

 接種の希望に係らず、住民登録のある方には下記の優先順位に基づき、7月上旬ごろより年齢の高い方から段階的に接種券をお送りします。
 ※接種券が届きましたら、接種が完了するまでの間、大切に保管してください。

接種優先順位

 16歳~64歳(昭和32年4月1日以前に生まれた方を除く)の方は、

  1. 基礎疾患を有する方(※1)
  2. それ以外の方で年齢の高い方から順番で接種を実施します。

 (※1)基礎疾患のある方とは、次のいずれかに該当する方です。(令和3年3月18日時点)

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者、保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

③接種日時について改めて通知が届く

 希望調査後、ワクチン接種を希望された方に基礎疾患のある年齢の高い方(生年月日順)、それ以外についても年齢の高い方(生年月日順)から順に個別にご案内をお送りします。

千代田町の集団接種順位
  1. 65歳以上の人(現在実施中)
  2. 64歳以下で国が定める基礎疾患がある人(年齢の高い順から接種をご案内)
  3. 64歳以下の人(年齢の高い順から接種をご案内)
ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です

 現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考えください。

住民票がある場所(住所地)以外での接種について
県営ワクチン接種センターについて

 町で実施する接種は8月より基礎疾患を持つ方から順次実施いたします。町での実施日を待たずに接種を希望する方は県営の「東毛ワクチン接種センター」および「県央ワクチン接種センター」で接種することができます。
 県央ワクチン接種センターの予約はスマートフォンアプリLINEにてご自身で予約をお取りください。
 予約には接種券が必要です。
 ※接種対象は、満18歳以上の方です。
 ※「東毛ワクチン接種センター」では、7月6日(火)10時頃から18歳以上の方を対象に7月13日(火)~7月19日(月)の
   期間の接種予約の受付を開始します。以降は1週間ごとにLINEの予約を受け付けますのでご承知置きください。

   例)7月20日(火)~7月26日(月)分は7月13日(火)より受付となります。

このページに関するお問合せ

健康子ども課 健康推進係(保健センター)
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ