千代田町
Menu

千代田町魅力アップ・トレジャーハント

幻のユートピア「チョーダー」に隠された宝物を探そう!


トレジャーハントチラシ(PDF/825KB)

 千代田町では、今年4月に行政機関と地域団体が連携し、新たに"千代田町なかさと公園イベント運営委員会"を組織し、町内を舞台にした「宝地図」をヒントに、なぞを解きながら宝箱を探し出すゲーム「トレジャーハント」を大々的に実施します。 ぜひ、大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

 ※地域団体:千代田町観光研究会、利根川新橋を架ける市民の会、千代田町文化協会、川の駅、千代田町商工会、ちよの会、千代田町スポーツ推進委員会、千代田町体育協会

千代田町魅力アップ・トレジャーハント事業

主催

千代田町・千代田町なかさと公園イベント運営委員会

ストーリー


千代田町のみどりちゃん。町のことをもっともっと知ろうと図書館でお勉強。知れば知るほど、町が利根川と強いつながりを持っていたことを発見します。
 いつしかまどろむみどりちゃん~。夢の中でみどりちゃんがたどりついたのは「チョーダー」という不思議な世界。そこは時空を超えた千代田町で、町の過去・現在・未来が共存しています。
 「ええっ?ここはどこなの!」みどりちゃんの前に怪しげな海賊が現れます。
 「あなたはだれ?」「おいらはパイレーツみどりだ。おまえのご先祖様だよ」
 驚くみどりちゃん。でも、よくよく海賊の顔を見るとみどりちゃんとうり二つ。
 「大昔は、このすぐ近くまで海だったんだよ。おいらは海からやってきて、長い年月をかけて土を耕し、水を引いてこのチョーダーをつくったんだ。ウソだと思ったらおまえに良いことを教えてやろう。
 長い歴史の中で、みどりちゃんの先祖たち、つまりおいらの子孫たちが、チョーダーのあちこちに大切な宝物を隠したんだ。もしそれをぜんぶ見つけ出すことが出来たら、町のことがもっともっとよくわかるし、すばらしいごほうびがもらえるかもしれないよ」
 そう言い残してパイレーツみどりは姿を消しました。
 ただただびっくりするみどりちゃん。ふと足元を見ると一枚の地図が落ちています。
 「ひょっとして、宝の地図?」
 宝の隠し場所は全部で11ヶ所。そこにはみどりちゃんの先祖たちがみどりちゃんの来るのを待っているらしい。
 こんなすごいことを黙っていられないみどりちゃん。たくさんのお友達や仲間たちにも話をして、いっしょに宝探しの冒険に出かけることにしました。
 さあ、みんなもみどりちゃんといっしょに宝探しの冒険に出発しよう!

期間

平成28年8月1日(月)~10月10日(月) ※期間は終了しました

大抽選会開催日

平成28年10月23日(日)14:00~なかさと公園 多目的芝生広場内
 ※当日は、オータムコンサート(12:30~14:00)も同会場でコラボ開催します。

ポイント箇所

なかさと公園、光恩寺(こうおんじ)、八幡神社(はちまんじんじゃ)、東光寺(とうこうじ)、山屋記念図書館(やまやきねんとしょかん)、赤岩渡船(あかいわとせん)、町民プラザ、東部運動公園、ふれあいタウンちよだ南公園、愛宕神社・三橋神社(あたごじゃ・みはしじんじゃ)、ジョイフル本田千代田店 (合計11ヶ所)
 【のぼり旗デザイン】
 ポイント周辺には、右デザインの「のぼり旗」が設置してあります。

宝の地図(チラシ)の入手方法

次のいずれかの方法で入手できます。
(1)ホームページよりダウンロード
(2)千代田町役場をはじめ、町内の山屋記念図書館、町民プラザ、温水プール、保健センター等の公共施設にて配布
(3)邑楽郡内の小学校児童全員に、教育委員会事務局を通じて配布
(4)その他、近隣の市・町の公共施設でも配布

  

千代田町魅力アップ・トレジャーハント『チラシ』ダウンロード(PDF/825KB)

参加者への特典賞品

発見した宝箱のキーワードを集め、そのキーワードの数に応じて公開大抽選会(10月23日開催予定)が行われ、各種賞品が当たります。
 なお、発見者賞は、1箇所でもキーワードを発見すると指定箇所(発見報告書:山屋記念図書館町民プラザ温水プール事務所)でもらえます。
 ただし、応募は、一人1回限りとし、複数応募をされた方に関しては、失格となります。

(1)11ケ所すべて発見
 ・パーフェクト賞(金賞) プレイステーション4・・・1名様
 ・パーフェクト賞(銀賞) ニンテンドー3DLL・・・2名様
 ・パーフェクト賞(銅賞) 有名テーマパーク・ペアチケット(浦安)・・・2名様

 (2)5ケ所以上発見
 ・1等 町商工会商品券3,000円分・・・5名様
 ・2等 福徳うどん詰め合わせ・・・10名様
 ・3等 特選牛肉セット・・・15名様

 (3)3ヶ所以上発見
 ・4等 地元季節野菜&お米(新米)の引換券・・・20名様
 ・5等 図形ドーナツ詰合せ・・・30名様

 (4)発見者賞(参加賞)
 ・オリジナルみどりちゃんステッカー・・・先着5,000名様

事業の背景と目的

千代田町は、町の地域的な観光資源が数多く存在しているが、国道や鉄道もないことから交通アクセスの利便性が十分でない側面もあり、町外からの交流人口も少なく、地域の魅力を全国に向けて十分発信しきれていない状況となっています。
 そこで、地域全体の活力を生み出すためには、町内だけでなく近隣市町村や県外などからも積極的に人を呼び込むようなイベント開催が必要であり、町を知らしめる新たな事業企画を継続的に展開していくことで、町の賑わいを創出していく必要があります。
 そこで、町内の魅力的な観光資源を周遊するトレジャーハント事業を新たにスタートし、観光客入り込み増及び地域の活性化を目指していくものです。

このページに関するお問合せ

総務課 企画調整係
電話:0276-86-7007
メールフォーム

ページの先頭へ