千代田町
Menu

ふるさと応援団を募集しています

事業目的

千代田町の発展を真に応援してくださる方々の輪を全国に広げ、「訪ねてよし、住んでよしのまちづくり」を進めるにあたり、千代田町の情報を全国に向けて発信すること及び町外から見た千代田町への提言を得ることにより、千代田町の知名度を高め、地域振興及び定住の推進を図るため、千代田町ふるさと応援団(以下「応援団」という。)を設置します。

団員概要

(1)構成団員

ふるさと応援団は、千代田町外に在住する次のいずれかに該当する方であって、応援団員として登録していただく必要があります。なお年齢・性別・国籍を問合わず誰でも入団できます。
 ①千代田町の出身の方
 ②千代田町にゆかりのある方
 ③千代田町の魅力を自発的に発信しようとする方

(2)活動内容

ふるさと応援団員は、次に掲げる活動を行っていただきます。
 ①千代田町の歴史、文化、自然環境、食、観光その他の魅力ある地域情報等の発信及び応援活動に関すること。
 ②千代田町への企画提言、改善アドバイス、アンケート、イベント等に関すること。
 ③観光、特産品等の地域資源の発掘及び振興に関すること。
 ④ふるさと応援寄附金の事業推進に関すること。
 ⑤その他町長が必要と認める活動に関すること。
 ※基本的には、団員の個々の生活の中で負担にならないように、千代田町のPR活動をしていただきます。活動内容や活動方法は社会常識の範囲内であれば自由であり、PR活動の成果なども求めません。

(3)団員特典

①千代田町ふるさと応援団員登録証・バッジ
 ②町広報紙及びその他刊行物の提供
 ③イベント等の各種情報提供
 ④団員の名刺台紙
 ⑤応援団のぼり旗の無償貸与
 ⑥その他町長が適当と認めるもの

(4)報酬

応援団員の活動に対する報酬は、ありません。

(5)任期

任期は2年とし、再任は妨げません。

(6)登録・取り消し

①応援団員に登録しようとする方は、千代田町ふるさと応援団員登録申込書に必要事項を記載し、町長に申し込むものとします。(メール申込も可とします。)
 ②町長は、登録申込書が提出されたときは、その内容を審査し、適切であると認めたときは、申込者を応援団員に登録し、千代田町ふるさと応援団員登録証等を発行します。
 ③応援団員が、千代田町の名誉を毀損し、又は応援団の目的に反した行為があったとき、退団の申出があったとき、居所不明になったとき、などは登録の取り消しを行います。

(7)責任

応援団員は、その地位を営利目的で使用することを禁止します。これに反して営利活動を行い、又は応援団員が規定する活動の範囲を逸脱すること等により第三者に損害等を与えた場合は、当該応援団員が全ての責任を負うこととし、千代田町は一切の責任を負わないものとします。

3.関係資料 

千代田町ふるさと応援団設置要綱(PDF/73KB)
千代田町ふるさと応援団員登録申込書(Word/39KB)
千代田町ふるさと応援団員登録取消申込書(Word/26KB)

このページに関するお問合せ

総務課 企画調整係
電話:0276-86-7007
メールフォーム

ページの先頭へ