千代田町
Menu

広域公共路線バス情報に関する出前講座のご案内

出前講座とは

「広域公共路線バス情報に関する出前講座」とは、町民の皆さんが聞いてみたい路線バスに関する現状や課題、運行ルートや運賃、乗車や降車の説明及び体験などの内容に関して、町の職員が講師として伺い、千代田町が関係する広域公共路線バスの事業概要について説明を行うものです。
 「路線バスが町内を運行しているのは何となく知っているけど、どこまで行けるのだろう?実際にバスに乗るときや降りるときの方法は?」といった皆様のさまざまな疑問や質問などにもお応えいたします。
 この出前講座は、町民皆様の広域公共路線バス事業に関する理解と関心を深めていただき、安心してバスを利用いただくことを目的としています。

出前講座の申し込みから実施まで

申し込みができる人

・原則として、10人以上の町民で構成する団体やグループです。
・町内の会社に勤めている方がグループで申し込まれても構いません。

講座の内容

・広域公共路線バスの運営に関する現状や課題
・路線バスの利用方法(乗降方法、運賃支払い方法等)
・バス車内での転倒事故防止対策
・その他、バスの利用促進につながる内容等

開催時間

・午前9時から午後9時までの間で、1講座当たり2時間以内です。
・平日、日曜、祝日を問わず受け付けます。ただし、年末、年始は除きます。

開催会場

・町内に限ります。
・会場については、申込者側で確保してください。

費用

・講師(職員)の派遣に要する費用は、無料です。
※講座の資料代やバスを実際に利用する場合の運賃などについては、申込者側で負担していただく場合があります。

申し込み方法

・「出前講座申込書」に必要事項を記入し、講座希望日の3か月前から2週間前までに、千代田町役場総務課企画調整係まで提出してください。
・また、申し込みは、ファックス(0276-86-4591)でもお受けします。
・なお、開催日時など希望にそえない場合があります。

実施要領等

千代田町広域公共路線バス情報に関する出前講座実施要領(PDF/120KB)

※かならずご確認ください

このページに関するお問合せ

総務課 企画調整係
電話:0276-86-7007
メールフォーム

ページの先頭へ