○千代田町農業委員会会議規則

昭和32年7月25日

農委規則第27号

(目的)

第1条 千代田町農業委員会の会議(以下「会議」という。)は、法令で定めるもののほか、この規則の定めるところによる。

(招集)

第2条 会長は、会議を招集しようとするときは、会議の日時、場所及び付議すべき事項を定め、あらかじめ委員に通知するとともに公告しなければならない。

2 前項の通知及び公告は緊急やむを得ない場合を除き、会議の日時の3日前までにしなければならない。

(参集)

第3条 委員は、招集の当日定刻までに指定された場所に参集しなければならない。

(欠席の届出)

第4条 委員は、事故のために出席できないときは、その理由を付け、当日の開議時刻までに会長に届け出なければならない。

(議席)

第5条 委員の議席は、一般選挙後の最初の会議において会長が定める。

2 一般選挙後新たに選挙された委員の議席は、会長が定める。

3 会長は、必要があると認めるときは、会議に諮って議席を変更することができる。

4 議席には、番号及び氏名標を付けるものとする。

(会議の開閉)

第6条 開会、休憩、延会又は閉会は、会長が宣告する。

2 会長が開会を宣告する前又は休憩、延会若しくは閉会を宣告した後は、何人も議事について発言することができない。

(定足数に関する措置)

第7条 開議時刻後相当の時間を経ても、なお出席委員が定足数に達しないときは、会長は、延会を宣告することができる。

2 会議中定足数を欠くに至るおそれがあると認めるときは、会長は、委員の退席を制止することができる。

3 会議中定足数を欠くに至ったときは、会長は、休憩又は延会を宣告する。

(議題の宣告)

第8条 会長は、事件を議題に付するときは、その旨を宣告しなければならない。

(一括議題)

第9条 会長は必要があると認めるときは、2件以上の事件を一括して議題とすることができる。ただし、異議のあるときは、討論を用いないで会議に諮って決める。

(議案等の朗読)

第10条 会長は、必要があると認めるときは、議題になった事件を職員をして朗読させる。

(議案の説明)

第11条 会議において事件が議題となったときは、提案者は、その趣旨を説明しなければならない。

(動議)

第12条 この規則で特に定めた場合を除き、すべての動議は、2人以上の賛成者がなければ議題とすることができない。

(修正の動議)

第13条 修正の動議は、3人以上の賛成者がなければ議題とすることができない。

(先議動議の採択順序)

第14条 他の事件に先立って、採択に付さなければならない動議が競合したときは、会長が採択の順序を決める。ただし、異議のあるときは、討論を用いないで会議に諮って決める。

(事件の撤回又は訂正及び動議の撤回)

第15条 会議の議題となった事件を撤回し、又は訂正しようとするとき及び会議の議題となった動議を撤回しようとするときは会議の承認を要する。

2 委員が提出した事件及び動議で前項の承認を求めようとするときは、提出者から請求しなければならない。

(発言の許可)

第16条 委員は、発言しようとするときは、起立して自己の議席番号を告げ、会長の許可を求めなければならない。

2 発言の競合したときの順序は、会長が定める。

(発言内容の制限)

第17条 発言は、すべて簡明にするものとし、議題外にわたり又はその範囲を超えてはならない。

2 会長は、発言の内容が前項の規定に反すると認めるときは注意し、なお従わない場合は、発言を禁止することができる。

(採決問題の宣告)

第18条 会長は、採決しようとするときは、採決に付する問題を宣告する。

(不在委員)

第19条 採決宣告の際、議場にいない委員は、採決に加わることができない。

(採決の方法)

第20条 採決の方法は、起立又は挙手による。ただし、会長が必要と認めるとき又は出席委員の3分の1以上の要求があるときは、投票の方法による。

2 投票の方法について、記名投票によるか、無記名によるかは、会議に諮って会長が決める。

3 投票用紙の様式は、会長が定める。

(選挙規程の準用)

第21条 前条第1項ただし書の投票を行う場合は、この委員会の千代田町農業委員会選挙規程(昭和32年千代田村農委規程第27号)第5条、第6条第7条第8条第9条第10条(「単記無記名」の条項を除く。)第11条、第12条第13条第2項第16条第1項第20条の規定を準用する。

(簡易採決)

第22条 会長は、第20条の規定によるほか異議の有無を会議に諮って採決することができる。

2 異議がないと認めるときは、会長は可決の旨を宣告する。ただし、会長の宣告に対し、出席委員の5分の1以上の者から異議のあったときは、会長は、第20条の規定により採決しなければならない。

(議事録)

第23条 議事録に記載する事項は、次のとおりとする。

(1) 開会及び閉会に関する事項並びに年月日時

(2) 会議、閉会、延会、中止及び休憩の日時

(3) 出席及び欠席委員の議席番号並びに氏名

(4) 職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

(5) 説明等のため出席した者の職氏名

(6) 会長の諸報告

(7) 委員の移動並びに議席の指定及び変更

(8) 会議に付した事件

(9) 議案の提出、撤回及び訂正に関する事項

(10) 議事の経過

(11) 選挙の経過

(12) 記名投票の場合における賛否の氏名

(13) その他会長又は会議において、会長が指名した2人の委員が署名押印しなければならない。

(傍聴人の取締り)

第24条 次に掲げるものは、傍聴席に入ることを許さない。

(1) 兇器その他危険なものを持っている者

(2) 容儀を乱し又は酩酊しているもの

(傍聴人の制限)

第25条 傍聴人は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 定められた場所以外に入らないこと。

(2) 杖、旗、のぼり類を携帯しないこと。

(3) 傍聴席にあっては静しゅくにし、議場における言論に対し発言拍手その他けんそうにわたる行為をしないこと。

(退場命令)

第26条 傍聴人がこの規則に違反し、傍聴席の秩序を乱すおそれがあるときは、会長は退場を命ずることができる。

2 傍聴人は、前項により退場を命ぜられたときは、速やかに退場しなければならない。

(この規則の疑義)

第27条 この規則の疑義は、すべて会長が決める。ただし、異議があるときは、会議に諮って決める。

この規則は、議決の日から施行する。

千代田町農業委員会会議規則

昭和32年7月25日 農業委員会規則第27号

(昭和32年7月25日施行)