千代田町
Menu

チャレンジ手帳

「チャレンジ手帳」は、家庭・地域・学校をつなぐツールです。

チャレンジ手帳(1).jpg 子どもたちは、様々な「体験活動」を通じて多くの人と交流し、社会性や主体性が養われ、大人になってから社会で行く抜くために必要な「生きる力」を身につけていきます。
 千代田町では、「2050年の大人つくり」を目指すため、学校・家庭・地域が協力して子どもたちに不足していると言われている「体験活動」を推奨しています。そのため、平成26年度から東西小学校全児童に手帳を配布し、子どもたちが手帳に記録した一年間の「体験活動」を自ら振り返り、その内容を先生に見てもらい、家族や社会教育委員からコメントをいただくことにより、子どもたちが「生きる力」身につけて伸ばし、成長していく姿を地域全体で見守りながら応援していくものです。
 令和3年度からは小学校で行っているキャリア・パスポート事業と連携し、地域版ツールとしても活用しています。

・地域の方々は、各地域で行う行事に子どもたちが参加したときに、チャレンジ手帳に判子を押してあげてください。

・ご家庭では、子どもたちにいろいろな体験をさせてあげてください。(家庭内のお手伝いもOKです)

08 表チャレンジってなぁに.jpg

07 裏チャレンジする一例.jpg

  

     midorichan_jyurichan_shinki20230315.jpg   ・子どもたちの育ち応援    ・チャレンジ手帳 保護者様

                  

千代田町の現状における課題について、令和5年度学校・家庭・地域協力推進事業での取組状況

目標・結果.jpg

                            

このページに関するお問合せ

教育委員会事務局 生涯学習係(コスメ・ニスト千代田町プラザ内)
電話:0276-86-6311
メールフォーム

ページの先頭へ