千代田町
Menu

奨学資金貸与

 高校卒業後、専門学校・短期大学・大学・大学院に進学する方または在学中の方で、勉学の意欲と能力を有するにもかかわらず、経済的理由により就学困難な方に対して、必要な資金「奨学金」の貸与を行っています。

募集期間

 原則年1回、12月~1月末日 ※補充採用がある場合があります。

資格

 次の要件を満たし、出身学校長または在学学校長の推薦を受けた方

  1. 保護者又は本人が町内に1年以上居住していること
  2. 学力優秀、品行方正及び心身健全であること
  3. 経済的な理由により、修学が困難であること(収入基準あり)

貸与金額

 月額 5万円以内(無利子)

貸与方法

 年2回(4月下旬、10月下旬)

貸与期間

 入学・在学する学校の正規の修業期間

連帯保証人・保証人

 連帯保証人1名、保証人1名が必要となります。

  1. 連帯保証人
    父母またはこれに代わる方
  2. 保証人
    町内に居住し、独内の生計を営む成人とし、奨学生が返済を完了するまで収入がある方。ただし、特別な事情があると認められる場合は町外に居住する方も可。

貸与決定

 募集終了後、教育委員会で選考し、予算の範囲内で決定します。なお、他の奨学金制度との併用はできません。

申請手続き

 申請書は教育委員会にあります。必要事項を記入し必要書類を添付の上、教育委員会に提出してください。

提出書類

①奨学資金貸与申請書 必要事項を記入し、本人・連帯保証人1名・保証人1名連署押印の上、提出する。
②奨学資金貸与者推薦書 ○新入学生(4月から1年生)
推薦書に行動・性格・身体の状況等を在学(卒業)学校長に作成していただく。また、高校3年間の成績証明書も一緒に提出する。

○専門(専修)・短大・大学・大学院在学者(4月から2年生以上)
推薦書に行動・性格・身体の状況等を在学学校長に作成していただく。また、前年度の成績証明書も一緒に提出する。
③成績証明書
④家庭状況調書

必要事項を記入し、記名押印の上、提出する。
※「⑤所得照会承諾書」については保護者名で記入すること。
⑤所得照会承諾書
⑥戸籍謄本 1通提出 ※本籍地で取得すること
⑦その他 ○新入学生は、合格決定後、合格通知(入学通知)の写しを提出する。
○在学生は、学生証等の写しを提出する。

記入漏れや記載誤りがありますと再提出をお願いする場合がございます。よく確認の上ご提出ください。

返済について

 返済期間:貸与終了後1年据え置き、貸与期間の2倍に相当する期間以内
      (正当な理由なく返済が遅滞した場合は、延滞金を徴収)
 返済方法:現金納付または口座振替

途中辞退

 貸与期間中に途中辞退した場合は、原則として一括返済になります。

届出を必要とする事項

 次の場合は届出が必要です。

  1. 休学・復学・退学したとき、住所・氏名等の異動があったとき・・・奨学生異動届(PDF/55KB)
  2. 連帯保証人、保証人に異動があるとき・・・保証人異動報告書(PDF/55KB)
  3. 奨学資金貸与を辞退するとき・・・奨学金貸与辞退届(PDF/61KB)
  4. 返済の猶予を希望するとき・・・返済猶予申請書(PDF/56KB)

このページに関するお問合せ

教育委員会事務局 総務係
電話:0276-86-7008
メールフォーム

ページの先頭へ