千代田町
Menu

就学援助(新入学学用品費)の入学前支給について

平成30年4月にお子さまが町立小中学校へ入学予定の保護者のみなさま

 経済的理由によって義務教育を受けることが困難な児童生徒の保護者に対して、就学に要する経費の援助を行っています。
 平成30年4月に町立小中学校に入学予定のお子さまの保護者の方で、就学援助制度の要件に該当する場合、支給費目の1つである「新入学児童生徒学用品費」を入学前に支給します。

就学援助制度

対象

以下のすべてに該当する方が対象です。
①千代田町に居住している方(平成30年3月末日以前に他市町村に転出される方を除く。)
②平成30年4月に町立小中学校へ入学予定のお子さまがいる方
③生活保護は受けていないが、それに準じた程度に生活困窮していると認められる方

申請受付期間

平成30年1月10日(水曜日)から平成30年1月31日(水曜日)

※上記の期間に新入学学用品費の入学前支給の申請をされない場合でも、3月30日までに平成30年度就学援助を申請し認定となった場合は、7月頃に新入学学用品費を支給します。

支給時期

平成30年2月

注意事項

①次の条件に該当する方は対象になりませんのでご注意ください。
 ・平成30年3月末日までに他市町村へ転出予定の方
 ・平成30年4月に千代田町立の小中学校に入学されない方
 ・生活保護を受給している方
 ※上記に該当し、新入学学用品費の入学前支給を受けたときは、返還していただきます。

②2月に新入学学用品費の支給を受け、4月1日以降に他市町村へ転出した場合、返還は求めませんが、転出先自治体へ本町から新入学学用品費を支給した旨を通知いたします。

このページに関するお問合せ

教育委員会事務局 学校教育係
電話:0276-86-7008
メールフォーム

ページの先頭へ