千代田町
Menu

平成31年度こども園の入園申込み(年度途中)

平成31年度より東西幼稚園・保育園を統合し、認定こども園に移行します。 

こども園入園申込みについて

1号認定子ども(旧幼稚園利用児童)

3歳児から5歳児(平成25年4月2日から平成28年4月1日生)

申込先

東こども園・西こども園

預かり保育について

こども園移行後も預かり保育を実施しますが、就労・就学を理由とした預かり保育は廃止(※)しますので、
就労・就学されている方で1号認定子どもの通常開園時間(午前9時から午後2時まで)に送迎が間に合わない場合は、
2号認定子どもとしてお申込みください。

※廃止となる替わりに、緊急的な都合で一時的に預かり保育を必要とする場合は、最長午後6時30分まで利用できます。

詳しくは、各園又は保健センターにお問い合わせください。

2・3号認定子ども(旧保育園利用児童)

0歳児から5歳児(平成25年4月2日から平成31年3月31日生まれ)
※これから出産予定の児童について入園をお考えの方は保健センターまでご相談ください。

利用要件

保護者が仕事などで昼間に児童の保育をできないこと。詳しくは下記参照。

2・3号子どもの利用要件について

お子さんをこども園で長時間お預かりするには、保護者(父母両方)が以下のいずれかに該当している必要があります。

一 1月に48時間以上労働している
二 妊娠中である又は出産後間もない
三 疾病又は障がいがある
四 同居等の親族を常時介護または看護している
五 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっている
六 求職活動(起業の準備を含む。)を継続的に行っている
七 就学中(職業訓練学校等)である
八 虐待やDVの恐れがある
九 育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要である

申込先

保健センター
※町外の保育園・こども園(保育利用)へ入園を希望する方も保健センターまでご相談ください。

申込書配布場所

東こども園・西こども園、保健センター、各行政区の民生児童委員宅

※注意事項※
・利用の可否は、家庭の事情等、総合的な審査で決定します。
・本来の平成31年度入園申込期間外ですので、希望どおりに利用することが大変難しくなります。

問合せ先

健康子ども課 子育て支援係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

千代田町立東こども園
電話:0276-86-3226
メールフォーム

千代田町立西こども園
電話:0276-86-4154
メールフォーム

ページの先頭へ