千代田町
Menu

特別の理由により定期予防接種を再接種する方へ費用を助成します

 病気の治療として骨髄移植を受けたなどの理由により、それ以前に受けた予防接種の免疫が消失してしまうことがあります。このような方が医師の判断により再度予防接種を受け直すこととなった場合、多岐にわたるワクチンの種類と接種回数による負担は相当なものとなってしまいます。
そのため、千代田町では、令和元年7月1日(月)よりこのような場合の再接種費用を助成する事業を実施しております。

対象者

次の要件にすべて該当する方が対象です。
(1)疾病の治療として骨髄移植を受けた等の特別な理由により免疫が消失し、接種済みの定期の
   予防接種の効果が期待できないと医師に判断されていること。また、再度の予防接種を実施
   することが可能であり、再接種が有益であると医師が判断していること。
(2)予防接種を受ける日において、千代田町内に住所を有すること。
(3)20歳に達するまでの間に実施する予防接種であること。(ただし、ヒブは10歳未満、小児
   用肺炎球菌は6歳未満、四種混合は15歳未満、BCGは4歳未満までであること。)

助成金の額

 再接種に要した費用

申請方法

 助成を受けたいとお考えの方は、必ず事前にお電話のうえ、母子健康手帳を持参のうえ、保健センターまでお越しください。
 お話をお伺いしたうえで対象となると思われる方に、具体的な手続き等をご案内いたします。手続きにある程度お時間を要しますので、再接種を行う見通しがあればお早めに相談していただくことをおすすめします。

このページに関するお問合せ

保健福祉課 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ