千代田町
Menu

令和3年度住民健診について

厚生労働省や関連学会の見解等を踏まえ、物品の消毒や可能な限り「密閉」「密集」「密接」を避ける等新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、住民健診を実施します。
がん検診等の申し込みがお済みでない方は受診票を送付しますので、保健センターまでご連絡ください。

※緊急事態宣言等発令等により、健診が中止となる場合は、保健センターおよび役場、東部運動公園に掲示します。
 また町ホームページでお知らせします。

更新日:令和3年3月22日

住民健診を受ける際のお願い

1.体調不良・感染疑いの場合、受診を見合わせてください

 以下に該当する場合、受診できません。
 ①いわゆる風邪症状が持続している方
 ②健診当日に37.5℃以上の発熱、風邪症状(咳・鼻水・頭痛等)、下痢、嘔吐、全身倦怠感、味覚・嗅覚障害などの症状の
  ある方
 *健診受付時に体温を測定し、確認させていただきます。
 ③過去2週間以内に発熱のあった方
 ④2週間以内に外国への渡航歴のある方およびそれらの方と接触歴がある方
 ⑤2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いがある方との接触歴がある方
 ⑥新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内の方

2.「3密」を避けるため、該当地区の指定された日・時間に受診してください

 受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力お願いいたします。
 ※胃バリウム検診を受ける場合、検診日の予約が必要です。お住いの該当地区の日程で予約を取ってください。

3.受診票は必ず事前に記入し、お越しください

 未記入の場合、ご自身で記入していただいた後に受付となります。

4.手指消毒・マスク着用にご協力ください

 マスクは受診者ご自身で用意してください。

5.屋外でも待てる準備を

 受診人数によっては、入場制限を行う場合があります。
 必要に応じて帽子や日傘、気温が低い日はカーディガン等羽織るものをご準備ください。
 ※混雑状況によっては、受付札を配布する場合や自家用車等でお待ちいただく場合があります。

~感染症対策を講じ実施するため、例年と違い検査に時間がかかります。町民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします~

新型コロナウイルス感染症が気になって受診を控えている皆さまへ(厚生労働省).pdf

令和3年度 各種健康診査・がん検診のお知らせ

チラシ1ページ.jpgチラシ4ページ.pngチラシ3ページ.jpgチラシ2ページ.png

令和3年度に20~39歳になる方

 千代田町では、令和3年度に20~39歳になる方を対象にKARADAスマイル健診を実施しています。
健診は、進行するまで自覚症状の少ない生活習慣病を早期に発見し、健康状態を確かめるために行われます。若い頃の異常を放置していると、中高年の頃にはとり返しのつかない病気になることも!ぜひ、健診を受けてからだのチェックをしましょう! 受診希望の方は、保健センターまでご連絡ください。

*令和3年度に39歳になる方*
来年度は加入している保険組合で実施する「特定健診」の対象になります。詳細は加入先保険組合やお勤め先等にご確認いただき、40歳になってもご自身の健康のために健診を受診しましょう。

千代田町特定健康診査について

  

このページに関するお問合せ

健康子ども課 健康推進係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ