千代田町
Menu

農地中間管理事業による農地貸出希望者の募集について

農地中間管理事業を活用して農地を貸したい方は、貸付希望申出を提出する必要があります。
離農を考えている方、規模縮小を検討している方、農地の貸し先が見つからない方は、お問合せください。

募集期間

随時受付可能

申込方法

提出書類に必要事項を記入し、町役場もしくは公益財団法人群馬県農業公社へご提出ください。
※経済課窓口に用紙はあります。

提出書類

農用地等貸付申出書(様式第1号)(Excel/28KB)
農用地等貸付申出書(様式第1号)記入例(PDF/142KB)
農用地等貸付申出書(様式第1号別紙)(Excel/30KB)

注意事項

(1)千代田町内の農業振興地域内の農用地等が対象です。(市街化区域内は対象外です)
(2)契約期間は原則10年以上です。
(3)機構で受け手が見つけられない場合は、受け付けないことになります。
(4)貸し付け先は機構に一任となります。(相談可)

メリット

(1)公的機関が仲介するため、安心して農地をまかすことができます。
(2)農地中間管理事業を活用して、農地の貸し借りが成立した場合、要件に該当すると機構集積協力金が交付される場合があります。

経営転換協力金

経営転換する方(水田をやめて畑だけに取り組む方)、離農する方、農地の相続人で農業を行わない方
10aあたり:3.5万円(上限は70万円(2ha超))

耕作者集積協力金

機構が借り受けている農地に隣接する農地を10年以上貸し付け、当該農地が機構から受け手に貸し付け られた場合、協力金が支払われます。
10aあたり:1万円

地域集積協力金

地域で機構にまとまった農地(地域全体の2割超)を貸し付けた場合、当該地域に対して協力金が支払われます。

20%~50%以下 1.5万円
50%~80%以下 2.1万円
   ~80%以上 2.7万円

※一戸あたりの交付単価

このページに関するお問合せ

経済課 農政係
電話:0276-86-7005
メールフォーム

ページの先頭へ