千代田町
Menu

犬の登録事項の変更(転入・転出・死亡・その他)

犬の登録事項の変更(転入・転出・死亡・その他)には、次の手続きが必要です。

町外から転入したとき

犬の登録をした市町村で交付された鑑札を持って、千代田町役場環境保健課窓口(保健センター内)で手続きを行ってください。
※町外で登録された犬をもらい受けた場合も同様になります。
鑑札を紛失してしまった場合は、新規登録となる可能性もありますのでご注意ください。

町外へ転出したとき

千代田町で交付された鑑札を持って、転出先の市町村窓口にて手続きを行ってください。

飼い犬が死亡したとき

千代田町役場環境保健課(保健センター内)までご連絡ください。登録を抹消させていだだきます。
飼い犬の火葬には大泉町外二町斎場を利用することができます。

その他の変更

住所・電話番号・飼い主等が変更された場合にも届出が必要です。

小動物(ペット)の火葬料金が改定

大泉町外二町斎場では、10月1日からペットの火葬後の焼骨を、ペット霊園に埋葬し、供養等ができるようになりましたので、利用者の方にもご負担をいただくことをご了承ください。
10月1日からペットの火葬料金を次のとおり改定されます。

実施時期

平成25年10月1日~

受付時間

受付時間休館
午前8:30~午後1:45 1月1日、2日及び友引の日

ペット火葬料金

重量金額(区域内住民)金額(左記以外の住民)
小動物1体につき 10kg未満 2,160円 4,320円
10kg以上 3,240円 6,480円

※ペットの火葬及び霊園等について、詳しくは大泉町外二町斎場へ(62-6001)
※組合区域・・・千代田町、大泉町、邑楽町
◎上記の火葬を希望されない方につきましては、可燃物として持ち込みが可能です。

料金

210円

利用上の注意
遺骨の返還及び火葬の立会いについて 合同火葬となるため、火葬の際の立会い及び遺骨の返却はできません。
持ち込み方法について 箱や袋等に入れ、外から見えないようにお持ち込みください。
副葬品について 火葬炉と同様です。首輪等もご遠慮ください。

このページに関するお問合せ

環境下水道課 環境係
電話:0276-49-5200
メールフォーム

ページの先頭へ