千代田町
Menu

わんわんサポーター制度

千代田町ごみのポイ捨て及び犬のふん害の防止に関する条例により犬のふんの持ち帰りなど適切な処理が義務付けられています。しかし、心ない飼い主による犬のふんのポイ捨てが見受けられます。
そこで、町では、犬のふん害防止のため「わんわんサポーター」を募集しています。

活動内容

「わんわんサポーター」として犬のふんの持ち帰りを呼びかける推進活動(帽子をかぶっていただき、犬のふんを持ち帰らない飼い主に持ち帰り袋を配布)をおこないます。
推進活動は、サポーターが日常おこなっている散歩や活動の際におこなうもので、日時の指定はありません。

募集対象

町内を歩いて推進活動をおこなうことができる人

<例>

登録方法

千代田町役場 環境下水道課までお問い合わせください。
登録用紙に必要事項を記入していただき、登録をおこないます。また、メールでの申込(登録)も可能です。
登録後、帽子と持ち帰り袋と活動の案内をお渡しします。

河川敷や田んぼ道のふん害また田んぼや畑にふんを捨てるかたもいますが、大変迷惑しています。犬の飼い主は、わんわんサポーターさんのお世話にならないよう、必ず飼い主自身で片付けましょう。また、犬のふんは、自宅の庭に埋めるかまたは燃えるごみとして出してください。ごみとして出すときは、ビニール袋などに入れ中身が飛び散らないようにし、まとめて出さずに少量づつ出すようにお願いします。

登録用紙

千代田町わんわんサポーター制度登録用紙(Word/15KB)

このページに関するお問合せ

環境下水道課 環境係
電話:0276-49-5200
メールフォーム

ページの先頭へ