千代田町
Menu

大人の風しん予防接種費用一部助成します

風しんの抗体を持たない妊娠初期の妊婦が風しんウイルスに感染すると、赤ちゃんが心疾患、難聴、白内障などの障害を起こす先天性風しん症候群という病気にかかって生まれてくることがあります。予防のためには妊娠を予定している女性は事前に予防接種を受けておくことが大切です。また、妊娠を予定している女性や妊婦の周りの人が風しんを発症しないことも大切です。  町では妊婦と赤ちゃんの健康を守るため緊急対策として大人の風しん予防接種費用の一部を助成します。

対象者 ○接種日当日、千代田町に住所がある方
○次に該当すること
1、妊娠を予定しているまたは希望している女性およびその夫
2、現在、妊娠している女性の夫
【注意事項】
1、 妊婦への接種はできません。
2、 女性が接種を受けるときは妊娠していないことを確認してください。
3、 女性が接種した場合は、接種後2か月は妊娠を避けてください。
助成額 ○風しん単独ワクチン       3,000円
○麻しん、風しん混合ワクチン  5,000円
※接種額が上記に満たないときは実接種額
※生活保護受給世帯の人は全額助成
申請方法 接種後、以下のものを持参し、保健センターへ申請してください。
1、風しん予防接種を受けたことがわかる領収書(原本)
 (日付は平成29年4月1日~平成30年3月31日まで)
2、印鑑(認印)朱肉の必要なもの
3、振込先の通帳(申請者のもの)

千代田町風しん予防接種(緊急対策)費用助成金交付申請書・同意書(Word/16KB)

このページに関するお問合せ

環境保健課 保健係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ