千代田町
Menu

公共下水道接続促進補助金

千代田町では、下水道の普及促進を図り、公共用水域の水質保全と、下水道の整備効果を早期に向上させることを目的に、下水道に接続するための費用について補助を行っています。

(1)補助名

公共下水道接続促進補助金

(2)補助の対象者

この補助の対象となるのは、次の①~④の全てに該当することとします。
①供用開始の告示以前から存在する建物の接続工事(告示以前から存在する建物を壊し、新築し接続することを除く)
②同一敷地内の建物すべての汚水(雨水が流入する箇所を除く)を接続すること
③千代田町公共下水道条例第5条の規定に基づき排水設備等の計画(計画変更)確認申請書の提出により接続が確認できること
④町税、下水道受益者負担金(分担金)、水道使用料の滞納がないこと

(3)補助金額

供用開始 1年以内      150,000円
供用開始 1年を超え2年以内 100,000円

(4)補助金交付申請手続き方法

公共下水道接続促進補助金交付申請書(Word/35KB)に次に掲げる書類を添付して環境保健課(保健センター)へ申請してください。
①排水設備等の計画(計画変更)確認申請書の写し
②工事施工状況写真(公共下水道への接続がわかるように)
③その他町長が必要と認める書類

(5)補助金の交付

補助金の交付決定を受けた申請者は、公共下水道接続促進補助金請求書(Word/19KB)を提出してください。補助金の交付は、排水設備等の工事完了検査の合格後に行います。 

(6)その他

公共下水道への接続工事は町の指定を受けた排水設備指定工事事業者しかできません。

このページに関するお問合せ

環境保健課 下水道係
電話:0276-86-5411
メールフォーム

ページの先頭へ