千代田町
Menu

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードは、公的な身分証明書として使用できる、プラスチック製のカードです。表面には住所・氏名・生年月日・性別などのほか、顔写真が表示されます。裏面には個人番号が表示されます。マイナンバーカードの申請は任意で、初回の交付手数料は無料です。

マイナンバーカードの申請方法

  1. 通知カードに付いているマイナンバーカードの交付申請書を確認してください。表面に記載されている住所・氏名等が間違っていないことを確認し、必要事項を記入してください。住所や氏名に変更のある方は、申請書の再発行が必要になりますので、住民福祉課住民係までお問い合わせください。
  2. 6か月以内に撮影した顔写真を申請書に貼り付け、通知カードに同封されている返信用封筒に入れて、ポストに投函してください。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付準備が整ったら、役場から「個人番号カード交付通知書」をお送りします。交付通知書に記載されている必要書類を持参して、住民福祉課住民係窓口までお越しください。
窓口で本人確認をし、マイナンバーカードを交付します。その際に暗証番号を設定していただきますので、事前に暗証番号を決めてきてください。

※ご注意※
マイナンバーカードの受け取りには、原則として申請者本人に来庁していただく必要があります。任意代理人による受け取りは、ご本人が病気や身体の障害などのやむを得ない理由により来庁するのが困難な場合に限られます。仕事や学業が多忙なため来庁できないといった理由はやむを得ない理由と認められておらず、委任ができませんのでご注意ください。申請者本人の来庁が難しい場合は、受け取りの方法について住民福祉課住民係までお問い合わせください。

このページに関するお問合せ

住民福祉課 住民係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ