千代田町
Menu

戸籍を郵送で取り寄せる方法

請求方法

本籍地が遠方の場合は、郵送で戸籍謄本等を取り寄せることができます。「請求書」に必要事項を記入し、手数料、返信用封筒及び本人確認書類の写しを同封して本籍地の市区町村役場へ請求してください。

戸籍謄本・抄本等郵送請求書(Word/35KB)

注意事項

  1. 手数料は、定額小為替(郵便局で購入できます。)です。
  2. 返信用封筒には、必ず切手を貼り宛名を記入してください。
  3. 請求者の本人確認のため、写真付きの本人確認書類(身分証明書)の写しを同封してください。
    (写真付きのものがない場合は、氏名が確認できるような証明書の写しを複数同封してください)
  4. 相続等で、古い戸籍を請求される場合は、請求者と必要な方との関係を確認させていただくことがあります。
    特に、お子さんがご両親の結婚前の戸籍をとる場合、お子さんであることが千代田町の戸籍では確認できないことがありますので、他の市町村でお取りになった戸籍がありましたら、そちらのコピーを同封してください。
  5. 偽りその他不正の手段により交付を受けたときは、処罰の対象となります。(戸籍法121条の2)

※戸籍の附票・身分証明書は、市区町村によって手数料が違いますので、直接請求される役所へお尋ねください。 

このページに関するお問合せ

住民福祉課 住民係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ