千代田町
Menu

住民票

住民票とは

住民票は、どこに住んでいるのか居住関係を証明しています。個人を単位として作成し、世帯ごとに編成されます。住民票には、住所、氏名、生年月日、性別が記載されています。他にも本籍・筆頭者氏名、世帯主・続柄を記載することができますので、事前に提出先に記載が必要かを確認してください。

受付時間

住民票の請求方法

必要なもの

住民票の種類と手数料

証明書の種類 手数料(1通) 備考
住民票謄本(世帯全員) 300円  
住民票抄本(世帯一部) 300円 必要な方のみを証明します
住民票除票 300円 転出した方や亡くなった方の除かれた住民票
戸籍の附票 300円 住所変更の履歴が分かります。
※本籍地でのみ発行します
住民票記載事項証明 300円 提出先指定の用紙に、住民票に記載のあることを証明します。
※必ず提出先指定の用紙をお持ちください。

マイナンバーの記載について

 平成27年10月5日に番号法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行されたことに伴い、住民票の写しにもマイナンバーを記載させることができます。
 窓口で申し出があったときに限り、住民票の写しにマイナンバーを記載しています。マイナンバー入りの住民票の写しが必要な場合は、必ずその旨を窓口でお伝えください。
 また、住民票の写しにマイナンバーの記載を希望される場合、使いみちや提出先を申請書にご記入ください。
 なお、マイナンバー記載の住民票の写しは、本人または同一世帯の方のみ窓口でお渡しすることができます。代理人の場合、請求者本人の住民登録地あてに郵送することになりますので、切手を貼った宛先記載の返信用封筒をご用意ください。

このページに関するお問合せ

住民福祉課 住民係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ