千代田町
Menu

住民基本台帳カード【住基カード】

「住基カード」の利用について

平成28年1月からマイナンバーカードが発行されたことに伴い、住基カードの発行は平成27年12月22日をもって終了いたしました。
ただし、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期限内であれば、平成28年1月以降でも利用可能です。
住基カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合は、マイナンバーカードの交付時に住基カードは廃止となり利用できなくなりますのでご注意ください。

住基カードとは

住民基本台帳カード(住基カード)は、全国の市区町村で、簡単に交付が受けられるセキュリティに優れたICカードです。
行政手続きをインターネットで申請などができる電子政府・電子自治体の基盤ともなるものであり、利便性の向上、行政事務の効率化に役立つものです。
住基カードは、電子証明書の格納媒体になります。電子証明書とは、インターネット上で本人確認をするための情報であり、他人による「なりすまし」や「データの改ざん」を防ぎ、インターネット申請を安全に行うことができます。

有効期間

交付の日から10年間

「住基カード」を持っていると

運転免許証をお持ちでない方は、本人確認用に公的な証明書として有効です。(写真付住基カードのみ)

金融機関等における本人確認書類として例示されています。
写真付き住基カードは、様々な場面で、公的な身分証明書として本人確認や年齢確認に活用でき、記載内容は身分証明書として足りるだけの項目を記載しつつも個人情報の保護に配慮されています(本籍地は記載されていません。)
運転免許証等の身分証明書をお持ちでない方にとって、写真付き住基カードは最適な身分証明書となるでしょう。

「転入届の特例」が受けられます。

住基カードをお持ちの方は、転出入の手続きの際に「転入届の特例」の適用を受けることができます。「転入届の特例」とは、転出入の手続きの際に従来のような紙の「転出証明書」の交付を受けることなく、住基カードを使って手続きを行う方法のことです。
「転入届の特例」の適用を受けるためには条件があります。転出届をする前に手続き方法についてお問い合わせください。

このページに関するお問合せ

住民生活課 住民係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ