千代田町
Menu

柔道整復師等の施術を受けられる方へ(国民健康保険)

 最近、柔道整復師(整骨院・接骨院)・鍼灸師をご利用になる方に、国民健康保険適用範囲の誤解があることから、誤った受診が生じています。

1.柔道整復師(整骨院・接骨院)の正しいかかり方

柔道整復師は、骨折、脱臼、ねんざ、打撲や肉離れなどの痛みに対して施術を行う専門家であり、"医師"ではないため、施術の行為が限定されています。国民健康保険の利用には一定の条件がありますので、施術を受ける前に確認してください。

○保険証が利用できるとき

○保険証が利用できないとき

○施術を受ける時の注意点

2.鍼灸師の正しいかかり方

はり、きゅう、マッサージ等の施術を国民健康保険で受ける場合は、医師の同意書(国民健康保険に対応している鍼灸院にあります)又は診断書を提出する必要があります。

○はり・きゅうの場合 

○マッサージの場合

3.「治療と施術」

病院等の保険医療機関における"治療"と区別するために、柔道整復師(整骨院・接骨院)では"施術"という表現が用いられています。

4.治療内容についてお尋ねすることがあります

施術日や施術内容等について、町(国民健康保険の保険者)より照会させていただく場合があります。柔道整復師等にかかった時には、負傷部位、施術内容、施術年月日の記録、領収書等を大切に保管し、照会がありましたらご自身で回答できるようご協力をお願いします。

このページに関するお問合せ

住民福祉課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ