千代田町
Menu

国民健康保険 被保険者証(保険証)の更新(国民健康保険)

毎年10月1日に、国民健康保険被保険者証(保険証)を更新します。

現在使用している保険証は、毎年9月30日で有効期限が切れます。10月1日よりお使いになれる保険証は、簡易書留(郵便局員から手渡し)で毎年9月15日頃発送しますので、ご在宅のうえお受け取りください。現在使用している保険証は、10月1日以降に役場住民福祉課及び各施設等に設置されている回収ボックス(後述)に間違いのないよう入れてください。

留意事項

  1. 有効期限に係わらず、職場の健康保険に加入した時やその扶養になったときは、速やかに国民健康保険脱退の手続きを行ってください。
  2. 特別な理由もなく保険税を滞納している世帯については、納付相談のうえ交付いたします。(保険証は個人単位ですが、保険税は世帯主課税です)

古い保険証は回収ボックスへ

回収ボックス設置場所

役場住民福祉課、温水プール、赤岩郵便局、富永郵便局、小西医院、千代田医院

回収期間

毎年10月1日~10月末日まで

国民健康保険証の裏面に臓器提供意思表示欄を設けました

平成22年10月1日の更新より、健康保険法施行規則等の改正に従い、保険証の裏面に臓器提供意思表示の記入欄を設けました。この欄は、臓器提供の意思表示をする場合に記入いただくものです。
なお、記入は任意ですので、必ずしも記入する必要はありません。また、記入内容やその有無によって、受ける医療に差が生じることはありません。記入の内容やその有無について他人に知られたくない場合は、「意思表示欄保護シール」を、記入欄の上に貼ってご使用ください。

臓器提供についての詳しい問合せ先

(社)日本臓器移植ネットワーク(http://www.jotnw.or.jp
電話:0120-78-1069(携帯電話からは03-3502-2071)

このページに関するお問合せ

住民福祉課 保険年金係
電話:0276-86-7001
メールフォーム

ページの先頭へ