千代田町
Menu

千代田町子ども・子育て支援事業計画について

千代田町では、平成22年3月に「千代田町次世代育成支援行動計画(後期計画)」を策定し、子育て支援体制の構築に取り組んできました。
 国においては、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が制定され、この「子ども・子育て関連3法」に基づき「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月より本格施行されました。新制度では、質の高い幼児期の教育・保育の総合的な提供や、待機児童の解消、地域での子ども・子育て支援の充実を図ることとしています。
 このような状況を踏まえ、千代田町においても、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保、及びそれに関連する業務の円滑な実施に関する計画の策定が必要となり、また、「千代田町次世代育成支援行動計画(後期計画)」が平成26年度に最終年度を迎えたことから、新たな計画として「千代田町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

計画の期間と位置づけ

この計画の期間は、平成27年度から平成31年度までの5か年とします。達成状況の確認と見直しを毎年度行います。
 本計画は、平成24年8月公布の子ども・子育て支援法第61条「市町村は、基本指針に即して、5年を1期とする教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保その他この法律に基づく業務の円滑な実施に関する計画を定めるものとする」に基づいて策定するものです。
 また、「次世代育成支援対策推進法」に基づく「千代田町次世代育成支援行動計画(後期計画)」の考え方などを継承するものです。
 さらに、本計画は、上位計画である「千代田町第五次総合計画」をはじめ、その他関連計画との整合性を図り策定しています。

計画の推進に向けて

この本計画は、幼稚園・保育所関係者、子育てサークル等の代表者、保護者代表者、教育委員会、町内担当課局、各種関係団体等からなる「子ども・子育て会議」を設置し、事業計画の実施状況及び進捗等について評価・検証し、検討・管理するものとします。
千代田町子ども・子育て支援事業計画(概要版)(PDF/2,415KB)

子ども・子育て支援新制度について、詳しくは下記リンク先よりご覧いただけます。(内閣府ホームページ「子ども・子育て支援新制度」)
子ども・子育て支援新制度(内閣府)

このページに関するお問合せ

住民福祉課 福祉係
電話:0276-86-7000
メールフォーム

ページの先頭へ